Windows 8 Tech

Windows 8に関して得た知識や様々な情報を発信していきます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コンバーティブル型を超えるPC?

2013-10-30 17:49:52 | PC情報
台湾エイスース、日本で新型PC発表 デュアルOSで使い方3種(フジサンケイビジネスアイ) - goo ニュース

エイスースから、面白そうなPCが発表されました。

タブレット、ノート、デスクトップの3種類の使い方ができるそうで。

OSはWindows 8.1とAndroid。

デュアルOSがいいかはちょっと微妙ですが、

AndroidタブレットとノートPCを持ち歩いているような人は、

これで1台で済むようになりますね!


価格はやはり高めですが、

コンセプトは面白いと思います。


あと、気になるのはバッテリーがどのくらいもつかと、重さかな。

⇒今使っているNECのLaVie-Zがめちゃ軽いので・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 8.1の使い勝手 -1-

2013-10-27 03:45:08 | 操作
開発環境をいろいろと入れる関係で、

Windows 8.1のインストールをしていなかったのですが、

この土日を使ってアップデートすることに。


もともとWindows 8搭載のNEC社製Lavie-Zを使用していましたが、

別途取得していたWindows 8 Proにエディション変更していました。


今回は、そこからWindows 8.1にストア経由でアップデートしてみました。


アップデートの仕方は非常に簡単で、

ストアにアクセスするとすぐに8.1のダウンロードのメニュー(リンク)が表示されるので、

クリックしていくだけ。


3GByteほどのダウンロードが行われるのか

多少時間がかかります。

また、途中で再起動が走るので、

作業中のファイルなどはちゃんと保存しておきましょう。



途中で気をつけないといけないのは、

セキュリティコード。

自分のPCは、Microsoftのアカウントでログインするようにしていますが、

セットアップ途中にその登録アドレスにセキュリティコードが送られ、

そのセキュリティコードを入力するよう求められます。


これは、アカウントの保護のための仕組みだそうで。



インストールが完了し、

さっそくデスクトップを表示させると、こんな感じ。



左下にスタートボタンがありますね。


スタートボタンをクリックすると・・・、

あれ???

Mordern UIのスタート画面が表示されました(笑)。




今度はスタートボタンを右クリックしてみると・・・



メニューが表示されました!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Surface 2発売開始

2013-10-25 00:00:17 | PC情報
MSがタブレット最新機種「サーフェス2」を25日発売へ(産経新聞) - goo ニュース

今日からSurface 2が日本で発売開始になるそうです。

OSはもちろん、先日一般発売が開始されたWindows 8.1。

正確には、Surface 2がWindows RT 8.1、Surface Pro 2がWindows 8.1だそうです。

Surface 2の方は、ARMベースのCPUが搭載されています。NVIDIA社のTegra 4です。

価格は44800円からなので、比較的手が出しやすいかな。

USB 3.0のポートがついてるのも魅力かと。


冬のボーナス商戦に間に合わせたんですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホからリモートデスクトップ接続

2013-10-21 03:46:29 | 設定(OS機能)
私は自宅でも会社でも、

(いろいろPCを使う関係で)リモートデスクトップ機能を結構使いますが、

スマホからPCにリモートデスクトップ接続できるアプリが

リリースされたんですね!


時間があれば使い方を書こうと思ったのですが、

すでにGigaZineに記事があったので紹介します。

こちら


アプリはiPhone、Android版どちらも存在します。

しかもMicrosoft製!


パソコンのちょっとした情報やファイルを除くのに、

このアプリよさそう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 8.1 一般発売開始!

2013-10-20 03:32:49 | PC情報
なかなかBlogが更新できないっ(汗)。

といっている間に、Windows 8.1が一般発売開始されましたね!


MS「ウィンドウズ8.1」 早期投入 モバイル分野でアップル追走(フジサンケイビジネスアイ) - goo ニュース



スタートボタンが復活したとか、なんだかんだありますが、

一番重要なことは、Microsoft社が継続的にOSをブラッシュアップし続けている事実。

不評だったことに対し、方向を修正し、よりよいモノを作るというスタンスは

素晴らしいと思います。

⇒もちろん、方向をたびたび変えれば、

 迷走していると思われてしまいますが(汗)。



このOSのブラッシュアップで、

コンシューマーやビジネス用途のPCまたはタブレット需要が

劇的に掘り起こされるかというと懐疑的ですが、

Windows XPのサポート終了という局面もあり、

XPからの移行の選択肢としてのWindows 8.1は

製品ライフサイクルの観点で考えれば、前向きに検討されていくかと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加