こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/08/07 立秋の朝

2008-08-07 21:11:23 | Weblog

6時過ぎ起床。涼しい朝。


快晴。日課・・・ のあと朝の散歩に出かける。


立秋の朝。


畑の【南瓜】 老いて盛んというか、今頃になってたくさんの花が咲き始めた。


それぞれの花には【アブ】が一匹ずつ入っている。
今の時期、花が咲いても中途半端にしか実らないし、秋蒔き野菜の植える
準備をしないといけないので、夕刻撤去しようと思っている。


なかよし「ガ~公」と「シロ」


昼間は暑い。図書館へ本の返却に行く。少し調べ物をしていたが、寒くなり
早々に退散する。


申し込み。当たればいいが。

■ 畑の管理
【南瓜】のこぼち


【南瓜】の根を切り、【南瓜、藁、マルチ】ごとにまとめる。


マルチは【さつまいも】に敷き、


藁は、秋蒔き野菜の泥はね防止で畝におく予定。


そのあと【消石灰】を、


一面にまき、
荒耕するつもりだったが、硬くてスコップが入らない。雨の降りそうな雲行き
なので、雨後に耕そう。
しかし、一滴も降らなかった。

■ きょうのタマちゃん


散歩中のタマちゃんを捕まえ、


2008/05/19、2008/07/02 に続き3回目のノミとりをする。


二人がかりで液をつけるが、嫌がってからだを動かす。タマちゃんが動きす
ぎるのか、私の手が震えているのかピントが合わない。


立秋   のち 
この記事についてブログを書く
« 2008/08/06 秋の気配 | トップ | 2008/08/08 決別できるか »

Weblog」カテゴリの最新記事