こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/03/30 《ちさきもの喜びあひて手を振ると思う桜の花の上の雨》

2008-03-30 20:11:57 | Weblog
■ 石上神宮外苑公園 ―― またまた桜見物


   日曜日で桜は満開というのにガラガラ


   こちらは休業?


   こちらも休業?


   ここだけやっていた

雨が降って寒いのに花見? だれも来ないのは当たり前か。
「私のためにこんなに咲いてくれている」と思って見物している私には
意外な光景だが。

その足で、石上神宮へ


■ 石上神宮 ―― お宮参りのおばあちゃんのうれしそうな顔


   石標


   鳥居


   神杉


   お宮参りの家族、若いおばあちゃんのうれしそうな顔


   境内では鶏が走りまわっている。色合いがきれい

大きな声で何回も挨拶してくれる。「コケコッ」までは『ええ声』なのに
そのあとが「ゴッゴッゴー」とかすれた声に変わっていく。『ええ声』を何度
も聞かせようと一生懸命鳴いてくれるので、ちょっと気の毒に思った。

その後






   拝殿へお参り


   作法通り参拝


   帰りに団体さんに出会う ハイキング? お参り?

そういえば石上神宮は「山の辺の道」ハイキングコースになっている。



天理駅~桜井駅コース(16キロ)と天理駅~奈良・円照寺コース(11キロ)がある。


■ 《ちさきもの喜びあひて手を振ると思う桜の花の上の雨》 
                                (与謝野晶子 6-23)



このときの与謝野晶子は、半年間の欧州旅行から無事帰国した喜びを
もって桜を見上げていた。花の上に降る雨を、子供らが盛んに手を振る
さまに見立てている。


■ きょうのタマちゃん 




   


この記事についてブログを書く
« 2008/03/29 天がにわかに曇... | トップ | 2008/03/31 《桜ばないのち... »

Weblog」カテゴリの最新記事