こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/11/08 ほんこさんの餅つき

2008-11-08 20:18:02 | Weblog


8時起床、雨はまだやまない。
日課・・・ ラジオ体操、ネット・新聞でニュース・天気予報を見る。


          新s あらたにす(朝日・日経・読売) くらべる一面
上場企業 26%減益、米GM赤字、米失業率悪化・・・ 業績が一段と悪化。


          
goo天気予報
一日中すっきりしない天気、気温も低めの予報。

猫好き? 犬好き?


          2008/11/08 朝日新聞
私は断然猫好き。「どこを見ても、どんなしぐさも
かわいい」。

もうひとつ、


          2008/11/08 朝日新聞
目の体操。

その後、
ほんこさん(報恩講)にお供えの餅つき2007/12/30 と同じ手順、同じ役割。


蒸し上がったら「つくねる」釦を押す。

餅が出来上がるまで















つきあがり。


臼から取り出し、餅をとり、


丸めて出来上がり。

明日は、ほんこさん(報恩講)でお寺さんがお勤めをしてくださる。

その後、買物に。


きょうは「Oやま」だけ。
いいものは「玉子L寸<10コ入>¥68」「お~いお茶<2L>¥118」「カルビーか
っぱえびせん¥89」「味の素コンソメ(固形)<21コ>¥198」など。

午後も寒い。


気温が上がらない。

寒さ対策、今年初の灯油購入に。


¥80/L、18Lで ¥1,440。高いのか? 安いのか?


早速石油ストーブの試運転。設定は「18℃、ひかえめモード」。


投稿写真が4,000枚になった。よく撮ったものだ。640X480 画素でアップロ
ードしてるので、枚数の割りに使用容量が大きい。
10ヶ月で4000枚・55MB使用、このままいってもあと45年分の写真がアップ
ロードできる。技術の進歩はすごい。
また、利用は無料で写真の整理ができる。ありがたい。

■ きょうのタマちゃん



   時々 

この記事についてブログを書く
« 2008/11/07 きょうは立冬 | トップ | 2008/11/09 崖っぷち「ビッ... »

Weblog」カテゴリの最新記事