こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/01/15 年金請求の準備

2008-01-15 20:12:03 | Weblog


年金請求書


■ 年金請求の準備


60歳の誕生日に記入すればいいと、ゆっくり構えていたが急に思い出し
年金請求書を確認した。

①年金加入記録が抜けている

平成8年以前に退職した○○組合の加入記録は表示されない場合が
あります。この年金請求書を提出するときは、すべての共済の加入記録
を確認する必要があるため○○組合から「年金加入期間確認通知書」
の交付を受け、添付してください、とある。

これに該当か。急いで○○組合に「年金加入期間確認通知書」を請求。

②雇用保険被保険者証が必要

次に、雇用保険に加入したことがありますか。あれば雇用保険被保険者証
が必要。失業保険をもらった後、必要ないと思ったのでどこかへ片付けた。
いそいでさがらなければ。

今、確認しておいてよかった。
記入方法がややこしい。みんなこんなややこしい手続きやってたのか。


■ 散歩道にて


若草山

昔は1月15日と決まってた。近年焼く日が年ごとに変わるのでややこしい。
今年は見逃してしまった。
新聞報道によると“五分焼け”だったとか。


  
ほうれん草と水菜

散歩の途中、畑に立ち寄り野菜の収穫。


■ きょうのタマちゃん

 無風、温暖な一日

この記事についてブログを書く
« 2008/01/14 さといも堀り | トップ | 2008/01/16 「 サブプライム... »

Weblog」カテゴリの最新記事