こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/11/04 風邪にご用心

2008-11-04 20:33:38 | Weblog

明け方「くしゅんくしゅん」と誰かが遠慮がちにくしゃみをしている。タマちゃんか。
タマちゃんも人間同様くしゃみもするし、寝言も云うし、いびきもかく。タマち
ゃんの大きな寝言にびっくりすることもあるがお互い様か。

タマちゃんに云わせれば「わたしは人間よりも3倍の大きさで音が聞こえるの
寝言、いびきが3倍にも聞こえる。二人やから6倍や、迷惑している、決して
お互い様でない。だから夜は寝れなく昼間も寝てるの」

さて、私の風邪の予防は「手洗い、うがい」の励行。それと扁桃腺を乾燥
させないよう常に水分を補給
している。そういえば6~7年風邪をひいた
ことないな。
タマちゃんはどんな風邪の予防をしているのかな。
                     くさめ
《秋来ぬと合点させたる嚔かな》 (与謝蕪村 7-110)

6時30分起床。
日課・・  ラジオのラジオ体操の伴奏に合わせてラジオ体操をする。
ラジオ体操が始まって今年で80年。私の生まれるはるか前からやっていたのか。


今朝は曇り空。ゴミ出し、
ネットでニュースを見る。


          新s あらたにす(朝日・日経・読売) くらべる一面
個人の事件が一面トップに。もっと楽しいものを一面にもってきてほしい。

9時過ぎから晴れてきた。


火曜日なので「Sティ」へ買物に。


カメラを持ってなかったので帰ってから撮影。「レシート抽選会」は1等賞と
1番違い、残念だった。

社会保険庁から送られてきた。


「扶養親族等の申請書」12月1日必着とある。記入内容は住民基本ネッ
トと連携すれば社保庁でわかると思うが、横の連携は全くないのか。

午後、

散歩に。


仲良し「ガ~公とシロ」


【鳩】 田から、さっと飛び立ったので流し撮りをしたがピンボケ。


【鳩】 元の場所に戻り、こぼれた【籾】拾いをしている。


【ススキ】

「夕焼けモード」と「通常(プログラムAE)」の比較

 
2008/11/04 16:45 「夕焼けモード」で撮影、着色した感じ。


2008/11/04 16:45 「通常(プログラムAE)」で撮影。色合いは落ちるが
自然のままの方が良い。

■ きょうのタマちゃん



   たり  ったり

この記事についてブログを書く
« 2008/11/03 赤ひげ | トップ | 2008/11/05 高松塚古墳 壁画... »

Weblog」カテゴリの最新記事