こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/11/02 【菊】七色

2008-11-02 20:26:14 | Weblog


晴の朝


7時30分起床。日課・・・ ラジオ体操、ネットでニュースを読む。


          新s あらたにす(日経・朝日・読売) くらべる一面
各紙ばらばらな内容、日本シリーズは読売新聞らしい。

日曜日は、


          MBS 「サンデーモーニング」(1)
麻生総理の追加経済対策」の効果は? 


          MBS 「サンデーモーニング」(2)
金子氏 ばらまきと云われても仕方ない。各省庁の考えついたことを寄せ
集めただけで戦略性が何もない。普通の人が思っているのは医療の崩
壊、年金、雇用を立て直してくれること。例えば輸出頼みの成長に対して、
環境エネルギー革命をやってそこで雇用を作り出そうとか、どういう産業政
策でやるか戦略が見えてこない。
こんな対策を続ければ年金の財源はなくなるは、医療の財源はなくなる
は、でかえって悪くなる。

寺島氏
 100年に一度の危機ならば、目先の景気対策ではなくこの国の経
済構造を100年の問題意識でどうやっていくかが重要。今回の「追加景気
対策」は政策論の矛盾し合っているのもある。
国民に今求められているのは未来への革新。日本の経済の最大の弱点
はエネルギー・食料・資源を海外に依存していること、であるならば2兆円
を4人家族で6万円まくよりも、「国民も耐えてくれて2兆円を未来に向けて
投資して行く。外需頼みの経済構造を転換して、こういう政策で行く」と政
府は見せなければいけないとき。

浅井慎平氏
 2兆円だって全員にばら撒くよりも本当に困っている人に使
うべきだ。へんだな」と常識的な考え方が政府にないのがおかしい。

全く同感。

庭の【菊】 七色















その後、畑へ。


土が乾燥しきっているので、水やり。


【みかん】の収穫。四国出身の人が今の時期は「山がまっ黄」になると云わ
れてたがうなずける。
【みかん】の木の下は【さつまいも】の蔓を乾燥させている。


【里芋②】 食べる分だけ収穫。小さいがいい出来。


【里芋②】 髭を取って乾燥させる。


午後から曇ってきた。

午後は【すすき】を作る。

正式な【すすき】は10m 程度の竿を立て、藁の先端を竿に付けて積み重ね
てゆき円筒形に仕上げる。正式な【すすき】を作る技術は持ってないので、
私の藁の保存方法は、


杭を6本打ち、地表より少し浮かせて藁を並べていく。


適当な高さまで積み上げ、最後は、上にビニールをかぶせて出来上がり。


【ブロッコリー】 2008/08/30 植え付け分、初なり。

■ きょうのタマちゃん



   のち 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2008/11/01 無心に蜜を吸う | トップ | 2008/11/03 赤ひげ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいもの蔓 (南フランスの風)
2008-11-07 18:23:32
さつまいもの蔓はどのような活用をなさるるのですか?肥料にいいのでしょうか?
返信する
re: さつまいもの蔓 (yosshy)
2008-11-07 20:56:17
実は【さつまいもの蔓】の処分に困っています。

肥料にできないかなと思い、今年初めて試みました。
蔓を短く切り生ゴミと混ぜ堆肥を作りました。生ゴミは土に返りましたが、
蔓は「発酵」せず、今も蔓だけが残っています。

蔓を乾燥させていますがなかなか乾きません。長期間乾燥させ【黒豆】の
枝と一緒に燃やします。
返信する
さつまいもの蔓 (南フランスの風)
2008-11-10 20:10:48
お返事ありがとうございます。乾燥させればいいかもしれませんね。我が家も蔓は山積みにして置いています。燃やして灰にしているようですが、私は後始末をしないもので知りませんでした。
返信する
re: さつまいもの蔓 (yosshy)
2008-11-11 21:19:46
南フランスの風さん、いつも見ていただきありがとうございます。
私も教えてほしいことがあります。質問させていただいた時は
よろしくお願いいたします。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事