こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/11/07 きょうは立冬

2008-11-07 20:23:08 | Weblog


          【アロエ】の蕾
昨夜から強い雨が降り、今朝は雨が残った。

きょうは立冬。今年の冬の気温は平年並みか高めの予報。暖冬は歓迎だ
が、ここ数年急速に温暖化現象が進んでいるように思う。

日課・・・  ラジオ体操、ゴミ出し。


「ガ~公とシロ」 雨なんか関係ないという感じ。

ネットでニュースを読む。


          新s あらたにす(朝日・日経・読売) くらべる一面
トヨタ、1兆円下方修正」 
欧州が一斉利下げ。英、異例の1・5%利下げ」 イギリスってそんなに
金融システムに不安感があるのか?

午前中に雨が上がり、


陽が差してきた。

午後、


再びどんより曇ってきた。畑の見回りに出かける。

畑までの道で、


季節はずれの【蒲公英】を見つけ、


【蒲公英の綿】を思いきり吹く。


肺活量がなくなった。半分しか飛ばない。


【鳩】 落穂ひろいをしている。


【ほうれん草】の収穫。2008/09/27 播種分。


【だいこん】 「雑煮」用、1週間前に種まきをする。正月には「雑煮」用として
ちょうどいい大きさになる。

その後、

昨夜から読み始めた漱石の『幻影の盾』、読み終えるが理解はまだまだ。 


          漱石全集 第三巻 岩波書店
続いて漱石の『琴のそら音』を読み終える。現在の東京の出来事なので一
気に読めた。現在といっても明治38年(1905年)の頃。

あらすじは、
心理学者の友人から研究している「幽霊」のことを聞かされ妙な気分にな
る。その夜、ふだんは気にも留めない数々のことが頭に浮かび、今インフ
ルエンザで寝こんでいる許婚のことが気になってたまらなくなる。一晩中、
心配に心配を重ね、翌朝起き抜けに許婚のところへ出かける。と・・・。

■ きょうのタマちゃん



立冬    のち  一時  

この記事についてブログを書く
« 2008/11/06 トヨタ、営業利... | トップ | 2008/11/08 ほんこさんの餅つき »

Weblog」カテゴリの最新記事