こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/07/12 テレビでおなじみ、森永卓郎氏のセミナー参加

2008-07-12 21:52:11 | Weblog

■ セミナー参加
セミナー開始は10時から、場所は大阪。若い頃は毎日通勤していたが、
今は小旅行の感じ。


8:30 最寄駅を出発


車窓より。生駒トンネルを出ると大阪を一望できる。きょうは靄がかかって
いてはっきり見えなかった。


会場の最寄り駅「阿波座」に到着。


こっちでっせの案内。知ってまっせ。


大阪って高いねんな。
息子のところに立ち寄り一服する。セミナー開始の10時には十分間に合う
が、いろいろ話があり午後から参加することにした。


近くのスーパーで買物をし、


会場のグランキューブ大阪(大阪国際会議場)を見ながら


腹ごしらえをする。
その後、


土佐堀川に架かる


「とさぼりばし」を渡ると


会場に到着。


広い玄関を入る。

各講師から「投資は自己責任で」の注意・説明。


森永卓郎氏 いつもの楽観主義で「一年後には株価は回復する」。



堀古英司氏 一番厳しい見方をしていて、「米経済はさらに悪くなる。サブ
プライムに関して、さらに損失が増える可能性がある。正直に云わず隠し
ていて徐々に損失が明らかになってくる」。


進行役の叶内文子アナと福永博之氏 福永氏は「今後の注目点として
①1/4半期の決算発表でアメリカから他地域へどれだけ販売がシフトでき
たか②為替動向」


和島英樹氏 「輸出企業は1ドル=100円で為替レートを想定し今期の見通
しを立てている。今のレートで推移したら経常利益の増額修正が見込める」。

人それぞれの見方・考え方がある。私は堀古英司氏の考えに賛成する。


駅前の「Sティ」で買物をし、帰宅。

■ きょうのタマちゃん 



     

この記事についてブログを書く
« 2008/07/11 怒るは無知、泣... | トップ | 2008/07/13 種の育成 »

Weblog」カテゴリの最新記事