こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2010/06/29 IXY900、内部点検

2010-06-29 21:28:16 | Weblog

テレビ・ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○ 5月鉱工業生産指数
 95.0  前月比 0.1%の低下 
 経産省によると「5月の生産は、前月比▲0.1%の低下となった。また、
 製造工業生産予測調査によると、6月、7月とも上昇を予測している。総
 じてみれば、生産は持ち直しの動きで推移している」



火曜日の買い物
「Oやま」がオープンしたがタマちゃんの「一正のサラダスティック」が置いてない。


これだけの購入で出かける。


「Iオン」 火曜日の特価品、この日だけ安い


夕刻は畑作業。


【すいか】 畝からはみ出した芽を摘み取り、生育を止める。


きょうの収穫。
【とまと_桃太郎】 【とまと_サターン】 【庄屋大長なす】は初収穫。


一時雨がぱらついた。


IXY900 内部点検 


先日2回目の「レンズエラー」が発生し、サービスセンターに送付した。
サービスセンターより「今回は有料修理になる。故障の原因はゴミがレンズ
のギアーに詰まり、レンズが動かなくなった」との回答があった。
有料修理なので修理せず返却してもらった。

自分で原因を調べたくなり、内部の状況を点検することにした。
以前に
IXY900を分解した記事を参考にカバーを開ける。

(1)右カバーの取り外し


右カバーのネジ2本を外し、右カバーを取り外す。

(2)後カバーの取り外し


底にあるネジ1本を外す。
左側のネジ2本を外し、後カバーを引っぱると


カバーは外れる。


後カバーは綺麗なものでゴミはついてない。
このカバーは1回目の修理時に交換してもらった。


本体の裏側(液晶側)もゴミはなく綺麗なものだ。

(3)前カバーの取り外し


底のネジ1本を外すと、前カバーは外れる。


少しゴミがついている。
前カバーは1回目の修理時には交換していない。
このゴミはいつのものかわからない。


本体の表側(レンズ側)。レンズの周りにゴム輪がついている。


少しゴミがついている。


他の部分はゴミはなし。


私は分解したとき、手順を書き、ネジはなくさないよう、間違わないよう写真
のようにしている。

ここまで目で点検した結果・・・ 

・ゴミについて
内部は比較的綺麗な状態といえる。
表カバーには少しゴミがあり、後カバーには全くゴミがない。普通は表・裏
カバーが同じようにゴミがつくはずだ。後カバーは交換していることから、
前カバーのゴミは1回目の修理以前からのものとも考えられる。


・故障原因について
サービスセンターではカメラ内部を分解した様子はない。ましてレンズの分
解はしていない。
これで「故障の原因はゴミがレンズのギアーに詰まり、レンズが動かなくな
った」と断定できるのだろうか?


■ タマちゃん19歳、きょうも元気



   のち