こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/03/12 世代間交流 小学生との囲碁対局2016

2016-03-12 20:23:35 | Weblog


07:53
アブラナ科の花が咲き、氷が張って、明るい陽射し。


放射冷却で霜が降りていた。
【じゃがいも】の畝の白いのが霜。


氷は


持てば融ける「うすらひ」。

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2016/03/12 朝日新聞
目の体操、「ネット漢字」と「数独」。


朝のうちに日課を済まし午後に備える。


午後は小学生との囲碁対局。

世代間交流 囲碁対局
当町に囲碁の奈良県名人クラスが2名いて水曜日と土曜日に、
小学生を指導されている。特に「姿勢」「態度」「あいさつ」を
きちんと教えられている。

今年7月で丸10年となり、他流試合ということでわれわれ老人クラブと対局する。
世代間交流としては8回目となる。ブログを調べると2回参加していた。
  2015/03/14 世代間交流・囲碁教室2015
  2013/03/23 世代間交流・子どもとの「囲碁教室」

小学生には強いのがいて「小・中学生囲碁全国大会」の「奈良県代表」になった
小学生もいる。
よき指導者がいれば上達も早い。


開始20分前に到着。
だんだん集まってきて、


待ちきれず対局するところもあった。


私は3人の小6・小6・小1の女の子と対戦。
4子、4子、9子置かせて対戦した。一人目の子には10目負けた。

帰りの下駄箱のところで「さようなら」と言ってくれる子がいた。
さっきの3人組だった。私は気づかなかったが覚えてくれていた。
ありがとう。

気持ちがリフレッシュでき、楽しい一日になった。


今週の成果。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/03/11 決定版、「よも... | トップ | 2016/03/13 【わけぎ】 【か... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事