こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/07/12 最低気温と雨の影響?

2016-07-12 20:28:15 | Weblog

きょうも雨。

以前に、2016年の野菜は異常( 2016/07/02 2016年の野菜は異常続き 【めろん】も不作
で、その原因を調べた( 2016/06/25 【めろん】と【なすび】の葉が枯れてきた )。

もう一度、奈良市での気温、降水量、日照時間を調べた。
データは気象庁の過去のデータから必要なところを抽出した。

A. 気温


        「最高」とあるのは「最高気温の平均値」、他も同じ。
(a) 気温は30年間の平均より1度以上高い
  「最低気温の平均値」でなく、その月の最低気温のデータが欲しいが、
  データの収集に時間がかかるので、公表値を利用した。
  気温は年々確実に上昇している。

(b) 注目点は
1月と2月の最低気温
 ・ 1月25日の -4.8度2016/01/25 けさの気温は 30mm )は「田」ではもっと
  気温が下がり、「田」の【えんどう】は枯れた。わが家のは畑なので難を逃れた。

 ・ 2月8日の -4.0度が追い打ちをかけた。当日は不在( 2016/02/08 早春の小豆島 )で
  田畑の様子は分からない。車窓からの田畑は

  
          2016/02/08 撮影
  真っ白になっていた。

(c) わが家の野菜の植え付けは4月下旬( 2016/04/23 夏野菜の植え付け2016 )で
  この日以降の気温は特に問題はなかった。

B.降水量、日照時間



(d) 5月は降水量が少なく、反比例して日照時間は長かった
  野菜にはよい気象条件になり、野菜の生育も順調( 2016/05/30 雑記帳は62冊目に )だ。

(e) 6月は雨が多く、日照時間は短かった
  野菜は花が咲き、実を結ぶころ。朝の6時~9時に受粉すれば着果するが、
  雨などで濡れているとうまくいかない。
  2016年は受粉時期に雨が続き【すいか】【かぼちゃ】などが着果しなかった、
  と、私は結論づ
けた。



女房殿の美術クラブ


          女房殿の作品 制作中
前回に続き「パン」を描いてきた。
「袋をかぶった」ままの「アップルパイ」をうまく描きたいといっている。


夕刻になり晴れてきた。

   のち   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/07/11 朝も夕も汗がだ... | トップ | 2016/07/13 回線が占有され... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事