こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記
ホームページ風なブログです

2016/10/08 三匹の子亀  【さつまいも】 【わけぎ】

2016-10-08 20:29:06 | Weblog

二十四節気のひとつ 寒露
本格的な秋の始まりだがまだまだ暑く、ちらほらとしか秋を感じない。


私の雨の予想( 2016/10/07 支部長会 募金でいやな思い? )は見事にはずれ、
朝から快晴。

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2016/10/08 朝日新聞
目の体操、「漢字抜け熟語」と「数独」。


長雨で【わけぎ】の植え付けが遅れている。
天気が落ちついてきたので、本日植え付けよう。


畝は草だらけ。


必要なところだけ草を引いた。


植え付けた。
母は2個ずつ植えていたが、私は1個ずつ7~8cm間隔で植えつけた。


先が見える程度に土をかぶせ「綿実油粕」をおく。


種が余り、ここにも植え付けた。


2度目の【大阪しろな】【小松菜】は発芽しない。


3度目の種蒔きをし、ネットをかぶせた。


【さつまいも】は生育がいい。
1株でこれだけ生っている。


5株でこれだけ採れた。
これで5月に20本の苗を植えた分の収穫は終わった。
 ( 2016/10/01 【早生たまねぎ】の根腐れ 2016/09/25 久しぶりの晴れ間 
  2016/09/15 碁敵のよきに出会ひぬ 中秋の名月


作業中、生まれたての亀がでてきた。
1匹だけと思っていたら


3匹いた。
手前は卵。
夏、ほかの卵かと思っていたが亀の卵だった。


秋は一気には来ない。
16時を過ぎても気温は30度。


今週の成果。

   

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/10/07 支部長会 募金... | トップ | 2016/10/09 秋一番 はじめの... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事