こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/09/26 苔目地

2016-09-26 20:58:14 | Weblog

ブログを初めたのは 2007/12/28 いきなり病院からのスタート
以下はそのちょっと前の2007年10月の写真。


誰かが何かをしている。
顔と腹は隠してある。




材料は「Iオン」と「Uホ-ム」で揃え、貸し出し用の軽トラで運んだ。


基準線を引き、土台を固める。


バラスを置き、ブロックで上から叩く。
当時91歳の母も気になるようだ。
その上に砂を置き、


敷石を並べる。


敷石は30cm x 60cm x 6cm、約30Kgある。
思えば大変な重労働。今はそんな元気はない。


何日かかけて


敷石の設置は終わった。
目地はセメントで固める予定だったが、土と敷石が馴染んでなく動くところがあった。
そのうちにおさまると考え「珪砂」を入れて、そのままにしておいた。
--------------------------------------

セメントで固めようと急に思い立った。


目地の砂をどかす。


今この写真を見て思ったが、苔の目地の方が風情があってよさそうだ。


もうすでに砂はどけたあとだ。


左右の砂が流れるので、やはりセメントを入れることにした。


いつもの「Kメリ」へ。


インスタントセメント 20Kg ¥ 498.
「セメント + 砂利」を買うつもりだったが、混ぜ合わせたのがあったのでこれにした。


目地は 1cm x 1cm x ( 92cm x 13 + 61cm x 12 x 2 ) = 2,660 c㎥
で十分足りると思う。


注意点は2つ。
・ インスタントセメント 1Kgに 水 200cc
・ 10~15分で使い切れる量を練る


          goo 天気予報
天気予報を見ると15時頃に雨なので、明日以降の作業となる。
実際は降らなかった。


準備だけはしておいた。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/09/25 久しぶりの晴れ間 | トップ | 2016/09/27 目地仕上げ  ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事