こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/06/02 新しき小学校の金次郎

2016-06-02 20:51:05 | Weblog


【びわ】
枇杷を食べるのは何十年ぶりだろうか。
宴会のデザートで食べていたかもしれないが、意識して食べるのは何十年ぶりとなる。
近所の方からいただいた。ありがとうございます。


○ 毎日新聞やまと歌壇 


          2016/06/02 毎日新聞

《新しき小学校の金次郎児らの高さに降り来て本読む》 ( yosshy 毎日新聞やまと歌壇)



新築となった小学校の二宮金次郎像は私が在校していた60年前と同じ物だと思う。
当時は正面玄関横にあり、私たちは小さい体で見上げていた。
現在の金次郎像は通路にあり、手で触れれる高さに設置された。
触れることで親近感が湧く。


先日から地域の夏祭りでの老人会の出店案内を作っていた。
まだずっと先のことで、思いついたことをメモ程度に書いていた。

昨日、夏祭りを実施するの? 老人会は何を開催するの? の問い合わせが2件あった。
7月下旬にそのことについて回覧しようと考えていたが、とりあえず



「先日の自治会等との打ち合わせの経過と結果」「夏祭りは実施する」
「老人会は○○を出店する」を回覧することにした。
昨夜のうちに文章を作った。
今朝、役員さんに確認してもらい、また、自治会よりも先行しているので自治会長に
声をかけようとしたが、不在だった。


午後は囲碁クラブ。
終わってから自治会長に声をかけた。


そのあと、班長さんに回覧の依頼に回った。
3人が不在で、明日お願いしよう。

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/06/01 フライパンがお好き | トップ | 2016/06/03 【にんにく】 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事