こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/11/09 アンパンって言ってられない。まさか・・・が起こった 大統領選

2016-11-09 20:37:40 | Weblog

女房殿はボランティアで一日お出かけ。


指示書を持って


買い物を済ませる。


帰りに雨がぱらついてきた。
一日主夫としては洗濯物が気になる。


昼食はいつものように「アンパン」。
この「アンパン」は・・・ とのんきなことを言ってられない事態が進行している。

米大統領選
9時から米大統領選の開票が始まった。


12:48   NHKニュース・防災
大票田を残しているので優劣はつけられないが、為替市場はすでにトランプ氏優勢を
見込んで円が買われた。
10時に 105円/ドルだったのが14時には 101円/ドル に上昇した。


16:49   関西テレビ
AP通信が「トランプ氏が勝利」を報じた。

予想外の選挙結果。
イギリスのEU離脱の賛否を問う選挙と同じようなことが起こった。
2016/06/24 英国がEU離脱へ  【さつまいも】の挿し苗
離脱の賛否投票なのに、「現政権への批判」がEU離脱に賛成の投票をした。  
米国も「不安、いかり」がトランプ氏を支持したのか。

まさに竹中平蔵氏のいうハイパーポピュリズムだ。
2016/07/20 竹中平蔵氏の講演 『マイナス金利下の日本経済と投資戦略』 & ホテイアオイ

トランプ氏は政治家としては未知数だが「アメリカの利益第一」の政策で
臨んでくると予想される。
世界中のいろいろな仕組みが変わると思う。

日本への影響は大きい。
・ 在日米軍の駐留経費の全額負担
・ 日本・韓国の核保有容認
・ 日米同盟の見直し
・ TPPの離脱
・ 貿易協定の見直し
など。

為替・株価の変動は一時的なものと思うが、大統領の政策の見極めが必要だ。

    一時 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/11/08 「決定版、『よ... | トップ | 2016/11/10 第30回 川西文... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事