こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/12/05 パソコンの故障したときのために

2014-12-05 20:32:52 | Weblog


倒されていないか確認に出かける。


風が強く寒い一日だった。
起きた頃が本日の最低気温 1.8℃(07:43)だった。

One Drive
約20年間パソコンの故障がなかった ためパソコンは故障しないと勘違いし、
データのバックアップを怠っていた。故障して復元できないデーターが多くある。

バックアップのいいサービスを見つけた。マイクロソフト社は無料で15GBの
オンラインストレージを提供してくれている。

ここに作ったファイルを保存しておけば、たぶんキッチリ管理してくれているので
故障でデータが壊れるということはないと思う。また複数のパソコンから1つの
ファイルを更新できるので私にとっては大変便利なものだ。

試しに使ってみた。


「win 8」パソコンからExcelデータ「I◇◆短歌俳句◇◆=== ・・・」を
「One Drive
」に書き込むと


「win 7」パソコンからも読み書きができる。
よく使うファイルはここで保存しようと思う。

復元できなかったデータ
自省をこめて復元できなかったデータを列記しておこう。
(1) 写真  2014/10/01~2014/11/25 まで
(2) 平日につけている日誌  2014/08/05~2014/11/30 まで
(3) 経済指標  2014/08~2014/11 まで
(4) 短歌  2014/08/04~2014/11/30 まで
(5) ブログ「こんなのできた」の閲覧数  2014/08/03~2014/11/30 まで

  (5) はノートにメモっていたので入力すれば復元できる。


(1) 写真  2014/10/01~2014/11/25 まで


(2) 平日につけている日誌  2014/08/05~2014/11/30 まで


(3) 経済指標  2014/08~2014/11 まで


(4) 短歌  2014/08/04~2014/11/30 まで


(5) ブログ「こんなのできた」の閲覧数 2014/08/03~2014/11/30 まで

アプリケーションのインストール
昨夜からつい先ほどまでアプリケーションのインストールを行っていた。
今後のために失敗した点は後日書こうと思っている。

   

この記事についてブログを書く
« 2014/12/04 LIFEBOO... | トップ | 2014/12/06 予想より大幅に... »

Weblog」カテゴリの最新記事