よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

明大学長 お詫び会見!司法試験漏洩問題「制度を揺るがしかねない」

2015-09-09 00:26:46 | 教育問題
みんな~おはよう!こんにちわ~!こんばんみ~!よっしーMJです。

明大学長が、「制度を揺るがしかねない」とお詫び会見を開いた。

司法試験を作る先生がお気に入りの生徒と食事に行ったり、自分の作った問題の答えを公表していたというのだ!それも今回始めではなく、他の大学教授も同様なことをしたことが発覚していたにもかかわらず、制度自体の見直しはされずそのままであったらしいのである。


高校入試でさえ作成した先生は、缶詰状態になり、外部との接触を一切立つのである。

司法試験製作者も高校入試同様、カンズメにして外部との接触をたったらいかがなものだろう?

こんな事件を繰り返していれば、司法試験製作者の先生にひとこと言えば、問題が手に入るという噂がまことしやかに都市伝説化してしまうだろう。





明大、学長名でお詫び「制度揺るがしかねない」


 明治大は8日午前、「司法試験制度の根幹を揺るがしかねない事態と重く受け止め、関係者の方々に心よりお詫(わ)びします。






捜査の経緯も見守りながら、厳正なる対応を行う方針です」などとする学長名のコメントを発表した。




 この日、同大法科大学院に来た学生たちは戸惑いを隠せない様子。





来年の司法試験を受験する予定の男子学生(24)は、「法曹への信頼も低下しかねない。





とても残念だ」と語った。





青柳教授の授業を受けたことがあり、「抽象的な内容を分かりやすく解説してくれる穏やかな先生」と振り返る一方、「お気に入りの女子学生を高級飲食店などへ食事に連れて行っており、人間的には変わっていると思った」と話した。



引用元

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150908-00050109-yom-soci


よっしーMJのブログも良かったら見てね。


「よっしーMJの健康、ダイエットそしてありがとう!」


健康はすべてではない!しかし健康を失えばすべてを失う。

ヘルスケアアドバイザーのよっしー「MJが健康とは」「ダイエットとは」を健康ダイエットという視点で考えていきたいと思います。

http://blog.livedoor.jp/yosshimj1357/


「我が故郷の景色 」

山陰が故郷だけども、転勤、結婚などなんらかの理由で、故郷を離れ身知らぬ土地で頑張っている人に故郷の地を思い出してもらえればという目的で作った応援歌です。

http://kokyonokeshiki777.seesaa.net/s/article/419422543.html

「りんごシティ」
ここはりんごシティ、美味しいキトサン入りリンゴ酢が飲める町です。

米子市、境港市、松江市など山陰のりんごシティ加盟店を紹介したページです。

http://mji-apple.jimdo.com/

byよっしーMJ




男子生徒に下半身隠さずに着替えさせる 中学生教諭を処分

2015-08-29 14:53:38 | 教育問題
みんな~おはよう!こんにちわ~!こんばんみ~!よっしーMJです。

今日は教育の話題。

どこと県のどこと中学だとかは公表されていなかったが、プールの着替えで男子生徒全員、下半身を隠さず着替えをさせたそうな。

これが女子ならすぐに問題になっただろうが、男子生徒は学校の投稿箱(目安箱)に「不愉快な思いをした!」投稿したことから、この事件が発覚して、50代の男性教員は1ヶ月の停職になったそうです。


中学生といえば、性の目覚めが始まった多感な年頃。

俺のチン⚪️⚪️は人のよりおおきいんだろうか?小さいんだろうか?と息子の状態がきになる年頃である。


中には、大胆な男子もいるだろうが、バスタオルでかくしながら、着替えをする男子も多いと思う。

昔の男子は堂々と自分のいちもつをさらけ出し、着替えたものだ!
今の男子は女々しくてなげかわしい!

‥‥という思いが、この男性教諭にあったかどうかはわからないが、「男子は堂々と!」という思いがあったのだろうとよっしーは考える。

みんなはどう思う?






男子生徒に下半身隠さず着替えさせる 中学教諭を処分



 山口県教委は28日、生徒に対するセクハラ行為があったとして同県防府市の公立中学校の50代の男性教諭を同日付で停職1カ月の処分にしたと発表した。



 県教委によると、教諭は2013年7~8月に計約20回、運動部の練習後に水泳をさせた際と、同年7月の部の遠征時に川遊びをさせた際、約30人の男子生徒に下半身を隠さずに水着に着替えるよう指示した。



14年3月には、合宿での入浴の際、体調を崩した生徒を全裸のまま脱衣所の椅子に座らせていたという。



 同月、校内の相談箱に「不快な思いをしている」との投書があった。



教諭が翌4月上旬から体調を崩して休職したため、回復を待って処分したという。



 古西克己・教職員課長は記者会見で、「多感な中学生に羞恥(しゅうち)心や嫌悪感を抱かせた。


生徒の心に傷を負わせ、教育公務員としての職の信用を著しく失墜させた」と述べ、謝罪した。(寺尾佳恵)


引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000065-asahi-soci


よっしーMJのブログも良かったら見てね。


「よっしーMJの健康、ダイエットそしてありがとう!」

健康はすべてではない!しかし健康を失えばすべてを失う。

ヘルスケアアドバイザーのよっしー「MJが健康とは」「ダイエットとは」を健康ダイエットという視点で考えていきたいと思います。

http://blog.livedoor.jp/yosshimj1357/


「我が故郷の景色 」

山陰が故郷だけども、転勤、結婚などなんらかの理由で、故郷を離れ身知らぬ土地で頑張っている人に故郷の地を思い出してもらえればという目的で作った応援歌です。

http://kokyonokeshiki777.seesaa.net/s/article/419422543.html

「りんごシティ」
ここはりんごシティ、美味しいキトサン入りリンゴ酢が飲める町です。

米子市、境港市、松江市など山陰のりんごシティ加盟店を紹介したページです。

http://mji-apple.jimdo.com/

byよっしーMJ




またしても仙台の中一男子生徒 イジメを苦に自殺!別の男子もイジメ被害

2015-08-25 11:42:33 | 教育問題
みんな~おはようございますこんにちわ~!こんばんみ~!よっしーMJです。

最近またイジメが原因で自殺する生徒のニュースを目にする。

先月度の岩手の中二 村松亮くん事件もだが今回の仙台の中一生な場合は、学校の対応にも問題があると思う。

何より、本人が自殺したことを隠し、「彼は転校したから。」とほかの生徒には言ってた模様。

同日、学校集会を開いているが、男子生徒が自殺したという事実は隠したまま、要点のはっきりしない集会になったようである。

こうした学校側の生ぬるい臭いものには蓋をしろ見たいな態度が何の対策も取れず、イジメに歯止めがかからない状態を生み出しているのではないかと記事には書かれている。

大津市の自殺問題で全国に火がついたと思ったが、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」のことわざ通り、我が事として感じていない学校側の実態が露呈した形だ。





<仙台中1自殺>別な男子もいじめ被害

 仙台市立中1年の男子生徒=当時(12)=が昨年秋にいじめを苦に自殺した問題で、この中学校では男子生徒の自殺後も、別の男子生徒に対するいじめが起き、最近まで続いていた疑いがあることが24日、同校関係者の話で分かった。



この学校は同日、全校集会を開いたが、男子生徒が自殺した事実を明らかにしていない。



学校側の対応が要因で、毅然(きぜん)とした対策が取れず、いじめに歯止めがかかっていない可能性も出てきた。

【時系列で】自殺に至る経緯と学校側の対応

 関係者によると、男子生徒の自殺後、同学年の別の男子生徒に対し、複数の生徒によるいじめが目立つようになった。



学校はことし夏、いじめに加わった側といじめられた側の双方の生徒と保護者を集め、いじめを謝罪させたという。




 男子生徒の自殺に関し、市いじめ問題専門委員会が市教委に提出した報告書によると、学校は昨年5月と7月の2回、「謝罪の会」を開いたが、その後、いじめがエスカレートしたと結論づけた。




 専門委の聞き取り調査に対し、教職員らは「謝罪の会をやることで、いじめがエスカレートする危惧はその時はなかった」「謝罪の会が終わったことで、トラブルは終了したという思いはあった」と証言した。




 男子生徒の自殺に関し、学校はいじめに加わった生徒とその保護者には事実を伝えたが、他の生徒や保護者には「転校した」などと偽りの説明をしていたことが判明している。




 同校の関係者は「男子生徒の時と同じ(謝罪の会などの)手順で結局、何も変わっていない。いじめ抑止のためにも、学校は事実をきちんと公表すべきだ」と話した。




 河北新報社の取材に対し、学校側は応じていない。市教委は「(この学校では)本年度に入ってから別のいじめ事案の報告は受けているが、(自殺問題の)反省を踏まえ、適切に対応している」としている。



引用元

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00010000-khks-soci
byよっしーMJ


なぜ子供は勉強し無くてはならないの?

2015-08-06 05:40:54 | 教育問題
なぜ子供は勉強しなくてはならないの?

よっしーが塾で教えている中学一年生の男の子でべんきょうを全くしょうとしない子がいる。
家では親が厳しく可哀想な子だと聞いていたが、実際に会ってみると、そこは中学一年生話をして一回目の授業は真面目にやってくれ、「なんだ問題ないじゃぁ無いの?」と思ったがそうじゃなかった。
初めてだから素直に聞いていただけだった。
徐々に、「やる気のなさ」が現れてくる。
「トイレ行ってきます」と言ったきり、トイレに閉じこもって出てきやしない。
勉強しようとすると「夏休みの宿題があるので、家の人からも、塾でかたずけて来いと言われました」と言って、こっちがいいよと言って始めるのだが、全くやろうとしない。
わからないのかと眺めていても、英語なんか同じ文章を書き写しなさい。というところでも手が止まり、数分間は何もしない状態が続く。
こっちをやっていると五分もして無くて1ページも進んでいないのにあっちをすると日記を書き出す。
よっしーはあまり「勉強はしないといけないよ」
いい高校に入れないよ」「いい会社に入れないよ」などというありきたりな事は言わ無いようにしているのだが、このとの行動を見ているとイライラしてきて、どう指導したら良いのか戸惑ってしまう。
母親も「提出物を出さない」「英語ほか何も悪い。特に1学期は社会は通信簿は一だった」と泣く始末!
自分では、「自分はADHDで病気なんです。勉強しょうとすると、しようとさせない何かが邪魔をする」とか言っている。
よっしーも学習障害の生徒は扱ってきたので、理解しているが、周り特に親がそれを理解していて本人に無理な勉強を期待しないのなら、救われるのだが、どうも親はその事実を認めたがらないようだ。
集中できない理由はと考えた時、よっしーは気になったのでその生徒に「勉強が嫌な理由 ほかになんかあるんじゃない?「例えば学校でいじめられているとか‥‥」と質問すると「そう!学校でいじめられているよ。」という答え。
その夜ネットで「イジメと無気力」とか「イジメと勉強がやる気がしない」とか色々なキーワードで検索してみた。
探した中に、子供たちの悩みや質問に真摯に取り組んでおられるかたがいて色々考えさせられた。
皆さんは子供の質問になおざりな答えでは無く、納得させる事ができる答えを出す事ができるだろうか?
「なぜ子供は勉強しなくてはならないの?」
「なんで人間は殺しちゃいけないの?」
最近の未成年の犯罪の中に「だれでもいいから、人を殺してみたかった」という子が増えている。


「人間は動物よりも多く勉強をして生き残った」「勉強をするのは、親のためでも先生のためでもなく、自分のためであるのは事実だが「自分のため』じゃない。人類が生き残るため学びの進化を続けていかねばならない。
勉強することによって「自由になれる」
生きるための最低限度の基礎、考え方を義務教育で学び、あとは自分の人生と共にあらゆることを学ぶ準備をする。
社会人になったら、勉強は終わりではなく、本当の「自分の人生」という勉強が始まる。
「税金の事」を始め「お金持ちになるには」とか世の中には学校で教えてもらえなかったことが山ほどある。
もっと現実社会で役立つようなことを学校でやれば役立つのにとも思うのだが、この世の中のことを理解する手がかりにはなっているのだとは思う。
人間というのは元来高尚な動物で食欲、睡眠欲、性欲など持って生まれた「欲」を満足させれば悩みがなくなるかというとそうではない。
だから、社会人になっても老人になっても色々な事を学び、どう自分の人生に取り入れていくかで満足感が満たされるわけである。
byよっしーMJ

頭のいい子に育てる!モーツァルト?アラキドン酸?それとも糖鎖 N-アセチルノイラミン酸

2014-09-25 05:22:18 | 教育問題
よっしーは大学の時から音楽療法を、研究していたので、今でも塾で勉強を教えるときは、心が落ち着くリラクゼーションの曲をかけながら教える。
たまには、モーツァルトの曲もかける時もある。
よく生徒はあれかけて、これかけてと言うんだけども、知ってる曲はかけないもんね(^ ^)
好きな曲だと気が曲に行ってしまい勉強に集中できない。
曲は流れているだけでいい。
胎教だとか、生まれる前からクラシックを聞かせたり、美味しい野菜を作るため、クラシックを聞かせたりと音楽は色々使われている。
しかし、実際の効果は?
よっしーはあると思う!

コラムを見てたら、幼児期にアラキドン酸をあたえるというのがあった。

よっしーは、学習障害について研究していて、なんでADHDや自閉症、アスペルガーなどは生まれるんだろうと研究していた。
塾をはじめたころは、知識がなかったものだから、〝親のしつけが悪い〝と親のせいにしていた。
しかし、ヘルスケアアドバイザーの資格を取り、あるとき医者や医療機関の人対象にアメリカからの医者の講座を受ける機会があり、その時糖鎖のN-アセチルノイラミンサンが脳への結びつきで大事であると言うことを知った。
N-アセチルノイラミンサンという糖鎖は母乳、それも初乳にか含まれていなくて、幼児期に取らなくては吸収できないものだ。
よっしーは広島で塾をやっている時に、学校の先生や看護師さんの子供さんなど共稼ぎの方のお子さんに学習障害が多かったことから、乳幼児のころおばあちゃんに預け、ろくに母乳や初乳をやらないで粉ミルクで育てたのではないかと推測した。
ただし、真実はわからない(^ ^)







モーツァルトはご存知ですよね?^^

有名な作曲家ですし
軽快で優美な曲が多く
好んで聴く方も多いと思います。

クラシックを習っているだけでも
インテリなイメージがありますし

モーツァルトの音楽を聴くと頭が良くなる

という話も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

これが世に言う「モーツァルト効果」です。



モーツァルトは心地よい曲が多いので
「これを聞いたら頭が良くなるよ」と言われると

その気になってしまいますよね。笑

このモーツァルト効果が世に広まったきっかけは
カリフォルニア大学アーバイン校の

心理学者フランシス・ラウシャーらが
学術誌「ネイチャー」に論文を発表したことからです。

それが1993年のことだそうですから
まだ20数年前のことなんですね。

論文の根拠になった実験があります。

モーツァルトを聞かせる学生。
何も聞かせない学生。
リラクゼーションのテープを聞かせる学生。

それぞれに同じテストを行うというもの。

モーツァルトを聞かせた学生は
空間認識テストにおいて高い成績を示し

具体的には
知能指数(IQ)が
平均して8~9ポイント高くなったということ。

その効果は音楽を聞いて10分~15分程度の
限定的なものだったとされています。

その時に使われたモーツァルトの曲が
「2台のピアノのためのソナタ ニ長調」K.448。

人気漫画「のだめカンタビーレ」の中で
谷岡レッスンで千秋とのだめが初デュオした曲です。



「2台のピアノのためのソナタ ニ長調」K.448が聞けます。
美しい曲です。
聞いてみてください。
音楽が流れますから、音量には気を付けてください。



私は、モーツァルトの明るい曲は好きなものが多いので
心地よい音として、気分が落ち着きますが

頭が良くなったか?と言われれば
さっぱりわかりません。 ^^;


赤ちゃんの頃は脳の発達が目覚ましく、1歳になるころには大人の脳の約70%の重さにまで成長するといわれています。情報伝達などの脳の発達も生後2年ほどまでの間に進みます。この生後2年ほどの大切な時期、いろいろ工夫をして育てたくなりますよね。

例えば……

赤ちゃんにモーツァルトのクラシック音楽を聴かせると頭が良くなる―――

そんな言い伝えを信じている方もいるかもしれませんね。毎日聞かせているという方もいらっしゃるのでは? 確かにあの美しいメロディを聞くと、何かしら良い影響がありそうな感がプンプンするのですが……、最近の研究ではその効果を数値的に証明することはできないという見解になっています。

赤ちゃんに教育DVDを見せると頭が良くなる、赤ちゃんにカラフルな洋服を着せると脳が発達するなど、いろいろと迷信があるなかで、どれが本当なのかわからないという方はこちらを必見! 
数値的・科学的にしっかりと立証された「アラキドン酸」にはぜひとも注目しておきましょう。

■脳の発達を促す、アラキドン酸とは?
アラキドン酸。聞きなれない言葉ですが、肉や卵、魚などの動物性食品に幅広く含まれる脂質の一種で、母乳にも含まれている成分です。

近年の研究によれば、このアラキドン酸は、脳神経発達に欠かせない成分であることが分かっています。
例えば、赤ちゃんにアラキドン酸とDHAを含んだ粉ミルクを与えた試験では、記憶や単純な問題解決能力、言語能力などの精神発達レベルが高くなることがわかったそう。ほかにも、赤ちゃんの頃にアラキドン酸が不足すると、体重や身長が増加しにくくなるという驚きの結果も確認されています!