十六夜桜 53~63

楽しい事を探す毎日

クリスマス会 IN  市民図書

2017-12-03 22:13:08 | 

また今年もやってきました、市民図書室のクリスマス会です。

まだまだ余裕のない忙しいメンバーですが・・・なんとか集合でき イベントを開催できました。

土曜の午後にリハーサル(私達の意味は練習と言う)兼 準備 大型紙芝居と人形劇とゲームです。

時間との戦いで 幕のアイロン掛けから始まり 幕張りや舞台作り大道具作りなど皆で出来るところから・・。

何年も前の出し物だといろいろ忘れてしまっているので初めは戸惑いますが、それでも25年続けているのは

だてじゃない感を取り戻せば大丈夫!今年は私達の子供世代と孫世代も参加してもらい本当のアットホーム。

 2回ほどの通し練習で なんとか明日につなげます。    

        

      いよいよ今日の本番10時からですが 9時集合で最終練習して始めましょう。

      

      初めは「アナンシと五」の人形劇 よく聞くと結構怖い話だけれど おもしろい。

     ここに新人?1家族が出演 子供たちも とてもよくでき、見ている方も楽しい。


     

     次は後方にて絵合わせゲーム、子供も付き添いの大人も皆で楽しみました(景品=コップ付き)

         

    この15年程コラボしてくださっている I先生のエプロンシアター(毎年新作で羨ましい)

    

    大型紙芝居 + ペープサート 何年ぶりかで大変でしたが  つつがなく終え

    

     今年は子供達も30人程 とてもゆったりとした流れで やりやすかったです。

     子供たちの反応もとても良く久しぶりに充実した満足感。

     その後はお食事会 釜寅のランチをいただきます(このところ毎回で今回30%引きが嬉しい)

     楽しい歓談とともに今年も 無事終わることができました。