ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

◎バーチャル雛祭り 2007:初めての試み

2007年03月03日 | ベルルと仲間たち
(フォトショップ E)

初めてのバーチャルひな祭りです。

2/27 もうすぐ、おひな様
     雛飾りをいただいた仲間たちのリンクを追加しました。
     遅くなってごめんなさ~い。

 かわしのさんnanakoさんboumamaさんめろんさんこのは紅葉さん 

  ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

2/15 お待ちかね~。 できましたよ。 完成です。 

さっき、このは紅葉さんからは、待望の左右大臣と、思いがけず  牛車がとどきましたぁ!

めろんさんから 『泣き顔の仕丁さん』 と、『お茶の道具』 がとどきました。
『泣き顔の仕丁さん』 原画はとっても繊細な表情が描き込まれていますが、
ベルルのひな壇では 分身の術で楽しく飾りましたよ!
『お茶の道具』 も、boumamaさんの 『お重箱』 にマッチして、ベルルのひな壇が 格調高く なりましたね。


2/11 みなさんからいただいた個性的な飾りたち! さてさて、どうやって飾るかな? 
並べていくと・・・こんな楽しい 『雛飾り』 になりました。
ちょっとシュールかしら? どうでしょう~!
  リアルな 飾り雛は こちら


  nanakoさんの 『お雛さま』
  boumamaさん秘蔵の 『四谷シモンの人形』
  かわしのさんのマスコット 『エレちゃん』
  boumamaさんの 『番浦鴻三作のお重箱』
  そして、ベルルの仲間たち

 ☆ バーチャル雛飾り ☆ のできあがり・・・まだまだ、飾れるよ!


ちゃぁんと  3人官女、 5人囃子
 左右の大臣、 三人使丁に なりましたよ。

あとは、雛あられを食べて、お白酒を飲んで、歌って 踊って ♪

 
2006/3/2 「My お雛さま:2006」  ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」
  
飾りを募集中の記事は、⇒ 2007年のバーチャル雛飾り (募集!) ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

  ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

さて、お雛様の歌といえば 「うれしいひな祭り」

 ♪ あかりをつけましょ  ぼんぼりに 
 ♪ お花をあげましょ  桃の花

Webで調べると、作曲は、河村光陽 昭和11年(1936)ですが、
作詞者 は、山野三郎 と書いてあるのと サトウハチロー と書いてあるのがあります。
  えっ~ ?
それに、歌詞は著作権の関係で載せちゃいけない と書いてあるところもあるけど、
多くのページに歌詞がしっかり載っています~。
もっと知りたい方は、・・・ 自分で調べてね  

  ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

「ひなまつりの基礎知識」 ~ 三月三日は桃の節句。

人形(ひとかた)で身体を撫で、身体のけがれを人形に移して、川や海に流すという風習がありました。
この「祓い」のための人形から、美しく着飾って雛遊びをする風習が、宮廷や貴族の間に起こりました。
そして室町時代になると、女児のためのお節句として、祝われるようになりました。
現在東京では陽暦で行いますが、桃の季節にはまだ早いため、地方では陰暦、または四月三日に行うところが多いようです。

Myワード : 桃の節句と雛祭り
めも: リンクの文字コード修正済

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い心 | トップ | 蓼科で会った野鳥:ウッソ~ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、お雛様、飾らなくちゃ~~ (nanako)
2007-02-11 13:52:03
ベルルさん、ありがとう♪
とっても素敵な雛飾りができましたね~。
家のお雛様も、もともとベルルさんのところに
いたみたいになじんでますね~。

切り抜いてつくるの、時間がかかったでしょ。
お疲れ様でした。
私も、お雛様、飾らなくちゃ~~。
五段飾り (ベルル)
2007-02-13 02:20:33
nanakoさん こんばんは。 お元気ですか?
おかげさまで、不思議な雰囲気の   お雛様飾りができました。
ほんとに、このひな壇は、nanakoさんのお雛様にピッタリですね。
・・・ まだ載せたいものがあったらどうぞ!

そうそう、去年の記事の、↓ Myお雛様も見てね。
http://sea.ap.teacup.com/pasobo/90.html
え~ん (このは紅葉)
2007-02-14 21:15:02
体の調子が悪くて絵が描けませんでした。
今からでも間に合う?
OKだよ (ベルル)
2007-02-14 21:23:56
このは紅葉さん こんにちは。
「あくびねこ」 まで、ガンガン飛ばしているように見えましたが・・・
明日も寒いようですね。 
のんびり描いてください。 楽しみに待ってます!
まあ~、素敵☆ (かわしの)
2007-02-14 23:52:21
こんばんは~♪
とっても素敵でユニークなひな飾りができましたね。
エレちゃんが5人囃子、いろんな方向も向いてて面白いですねぇ
ベルルさん、ありがとうございました♪
わー遅い?? (めろん)
2007-02-15 11:36:25
ベルルさん、こんにちは!
ベルルさんのバーチャルお雛飾りに、何をUPしようかと
ずーっと考えて、考え続けて・・・・
日にちがこんなに経ってしまいました

迷いに迷って、三人仕丁の真ん中の泣き顔の人の絵を、描きましたが・・・・
もう遅い~??
一応・・・UPしますね。あと、お道具の中で、私が好きなお茶のお道具の写真も。
これは、我が家のお雛飾りの写真です。
もう遅かったら、無理なさらなくていいですよ~!
絵を描くのが遅い私が、悪いんだもん・・・・ごめんね。
楽しくなりそう (boumama)
2007-02-15 14:31:04
ここにきて皆さんから送ってもらえそうですね。良かった。(^^♪
 
このは紅葉さんもめろんさんも待っていますよ。

お重箱 真ん中に鎮座させて頂いてますが調度品なので位置を変えてもいいかも?
それと、シモンの人形はこの場の雰囲気には合わないかも?
第2弾です! (ベルル)
2007-02-15 16:14:50
みなさん こんにちは。
お人形が集まらなくてハラハラしてた方? いかがでしょうか?
だいぶ、シュールではありますが、格調高い雛飾りになりました。
まだ載せたいものがあればどうぞ! できれば 左右の大臣ですが・・・・

 かわしのさんへ
かわしのさんのところで 神出鬼没でヤンチャなエレちゃん!
ここでは少し お澄まししてますね。

 めろんさんへ
白い衣装の仕丁さん ありがとう。 お雛様らしくなりましたぁ。
細かい表情がとってもすてき。 泣いてる顔は 予想外でした。
ひな壇ではそこまでお見せできなくって ごめんなさい。
それに、お茶道具も、全体をまとめてくれました!
次回も、よろしくね!

 boumamaさんへ
心配してくださってありがとうございます。
五段飾りでは、狭いくらいになりましたが、豪華でしょ!
それになんといっても  ベルルの自慢は、世界にひとつのユニークさです。
雰囲気 バッチリです~。
わ~い♪ (このは紅葉)
2007-02-16 10:46:17
楽しく飾ってくれてありがとう~

わたしのへんてこりんな絵で大丈夫かなと心配しておりましたが、こうして飾られてみますと、違和感が無くて良かったです。

大成功ですね。
我が家のお雛様・・やっとかざりました。 (nanao)
2007-02-17 22:28:41
こんばんは~。
我が家のお雛様・・やっとかざりました。
だって、忙しかったんですもの~。
(クドクド、言い訳)
ベルルさんのところのように、
にぎやかじゃないけど、見てね!

コメントを投稿

ベルルと仲間たち」カテゴリの最新記事