大人の勉強&フリーランス生活

非正規社員として働きながら通信制大学卒業、大学院(夜間)の修士課程を修了しました。昨年春から博士課程に在籍しています。

10年前も・・・

2017年07月15日 | つれづれ。。。
前回「やりすごず」というタイトルでブログを書きましたが、
たまたま10年前の7月のブログを見たら、ほぼ同じ時期に
同じタイトルのブログを投稿していました。
(気分が停滞時に過去のブログを読み返すことが多いのですが・・・)

「やりすごす・・・」

あ、10年前もそんなことを考えていたのか・・・!
という。

あの時は、職場でお世話になっていた人たちが
立て続けに辞めてしまい、寂しさや焦燥感に満ちているときでした。

幸いにも(!)あの時と同じ職場で
違うメンバーと色々ありつつ楽しみながらやっています。

10歳下の同僚が、仕事についてあのころの私のような焦燥感を感じています。

あのころと同じ部分と違う部分があって、
気づけば研究の世界に足をつっこんでいて、
職場の人間関係に100%依存することはなく、程良い距離感を保っているんだな。。。と。

10年後、私はどうしているのだろうか?

なんて考えて、ちょっとゾッとしたりして(苦笑)。

私の場合、博士課程にいるからといって
大きな変化はなく、同じことの繰り返しのような日々に。

中だるみ期を淡々と過ごすのは案外難しい。

今は論文執筆を少しずつと英語の自主練習の日々。

実に地味な作業です。

やる気がある時も無い時も。

でも、淡々とやり過ごすうちにまた何かあるのかもしれない・・・とも思います。

やっぱり無理をせず淡々と、休めるときは休んで
出来るときは出来るだけ進めよう

そんな風に考えています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やりすごす | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む