住職のひとり言

いろんな人と話し合いたい

久しぶりに古墳へ行きました。

2008年03月28日 22時23分01秒 | Weblog
今日は体調もほぼよくなってきましたので古墳の整理に出かけました。
冬間は仕事が出来なかったので久しぶりです。
周りの雑木を切り倒して又少し明るくなりました。
このふくらみは古墳ではないと思っていた所も、やはり古墳のようです。
いったいここにいくらの古墳があるのかわからなくなるほど近接して作られていたようです。雑木を倒してみて少し離れてみて見るとよくわかります。
専門家はすぐわかるのでしょうね。
風のない日に雑木を燃やしてやろうと思っています。消防署に怒られ無いように少しずつ。

幾久しくお願いします

2008年03月10日 01時24分11秒 | Weblog
無事に次男の結納の儀が滞りなく収まりました。
難しい言葉を並べて口上を述べ、どこに入ったか判らないお酒を飲み、家に帰ってから酔い始めました。
こちらとしてなにもいうことはありません。幸せになってくれれば。
食事の後、式場に行き打ち合わせをしましたが、あとは家内の出る順番でした。
まあーいろいろと女は・・・後は言わんとこ・・・とにかくめでたい!!

くよくよせずに!

2008年03月06日 23時49分40秒 | Weblog
人生とは(えらそうに)辛抱の連続であります。希望の絶頂というのはほんの少しの間だけです。自分を取り巻くみんなが幸せであれば、自分もその中にあって自分も幸せな気分になるのでしょう。そこに自分にとって幸せなことがあればもう有頂天になるでしょう。
・・・・・そんな時代も過ぎたなあ・・・・
後は過ぎた時代を思い返すより何か興味のあることを探そう!!
そうだそうだエイエイオー

アーウイ わがままー

2008年03月05日 00時38分10秒 | Weblog
人間は年齢を重ねるほどにわがままになっていくのは自然でしょうか?
それは回りにそれをサポートする者がいるからでしょうか?
もっと自然に喜べばいいものを!!!
腹が立つ!!
10年後の自分を見ているようで、 たぶん彼もそんなことを思っていたのかなあ
もっともっと謙虚になるのがいいのかなあ。それともありのままの自分の気持ちを出すのがいいのかなあ
わかっているときは自分の気持ちを抑えているのかも知れrないなあ
勉強した!
明日も元気に阿弥陀如来に向かい合おう

あ~~~~~あ~~~~~

2008年03月03日 01時02分49秒 | Weblog
ながいこと書いていないなあー
いろんなことが重なりすぎて(言い訳)実は次男が結婚することになりまして、はいはい!!
月日というのは早く過ぎ去ります。1月2月は特に早い・・・
親としては何をしたらいいのか慌てるばかりで月日が過ぎるばかりですが、今週には結納ですあ~~あ~~大変だアーー
それなりの慣わしに従って威厳を持って相手方に好感を抱いていただけるように振るわまなければなりません。
アーー困った困った