goo

木村 真4-2森友のような例は全国にいっぱいある。

森友問題を最初に追及した

木村 真

4-2

森友のような例は全国に沢山ある

◎それで近畿財務局に情報公開請求をした?

 「国有財産有償貸付合意書」の写しを請求すると、金額と一部の条件がすべて黒塗りでした。しばらくして森友が土地を買ったという話を聞いて、今度は売買契約書を請求すると、やはり金額の類は一切黒く塗りつぶされていました。

 過去の国有地売買の例を調べると、森友のように随意契約の案件はすべて公開されている。それなのに森友だけが非公開。これは完全におかしい。何かうさんくさいことをやっているに違いないと確信しました。

◎同時並行で大阪府私立学校審議会の審議過程も調べた?

森友案件は4年12月に継続審議になり、15年1月の臨時会で認可適当となりましたが、過去の私学審議会の開催状況を調べると、09年からの8年間で臨時会は森友の1件だけ。

 これは極めて異例の扱いで、他方国有財産近畿地方審議会の議事録を読むと、森友案件については、異論が噴出したものの、最終的には私学審議会でOKがでるのだから、OKにしましょうか?みたいな内容だった。この流れはどう考えても不自然だと思いました。

 ◎それでいよいよ提訴に踏み切った?

 その前に昨年10月ごろから、今回の疑惑について3万枚のビラを作って市内を中心に配りました。籠池理事長宅のポストには特別サービスで3枚ぐらい入れたと思います。

 ただ豊中市だけで17万世帯もあるので、これではラチが明かない。じゃあマスコミに情報提供しようと。当初はなかなか報道されませんでしたが、売買契約の非公表の件で国を提訴して記者会見を開けば、どこかのメディアが取り上げてくれるかも知れないと考えました。

結果大きく報道された。そういう流れです。続く

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 豊中市議・木... 豊中市議・木... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (齋藤 仂衣子)
2017-03-20 21:19:15
 一日遅れですが。                 吉野先生、お誕生日おめでとうございます。いつまでも、お元気でいて下さい。              今日は、ご先祖様、皆に感謝し、お墓参りをしてきました。お陰様で平穏な日々を送っています。ありがとうございます。 世の中が良い方向へ向かうと良いですね。
 
 
 
ありがとうございます (齋藤仂衣子様)
2017-03-26 21:58:26
毎日穏やかに暮らせて何よりのことですね。

72歳になりましたが、27歳のつもりで頑張るように心がけています。

安倍総理が辞職すれば少しは世の中がよくなると思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。