goo

4歳児不明・両親を逮捕。

さないのち・どうすれば守れる

4歳児不明

両親を逮捕

10・26河北新報

 堺市北区の梶本樹李(たつき)ちゃん(4さい)が3年前から行方不明になっていることが分かったが、大阪府警はすでに両親を詐欺の疑いで逮捕した。樹李ちゃんの児童手当36万円をだまし取ったというもの。

父親は鉄筋工の卓(35)と母親は無職千穂(33)である。

 樹李ちゃんの所在についても事情を聴いている。卓容疑者は『どこにいるか今は言えない』、千穂容疑者は『昨年のクリスマスごろ夫がどこかに連れて行ってわからない』と話している。樹李ちゃんは、2013年12月に乳児院から引き取られて以降、行政機関が所在を確認していない。

両容疑者の甥も12年大阪府富田林市で生後間もないころから行方不明になっていることも発覚した。府警は生活保護費の詐欺容疑で両容疑者ら親族4人を逮捕して捜索しているが見つかっていない。

 堺市などによると、樹李ちゃんは12年1月に出生、両容疑者は13年12月。預けていた府内の乳児院から樹李ちゃんを引き取り、14年1月から同府松原市の住宅で同居を始めた。同10月、市職員が訪問した際、千穂容疑者は『親族が預かっている。』と説明した。

 松原市は昨年7月3歳児対象の検診を案内した。両容疑者は昨年12月まで6回にわたり受診延期を求める連絡があった。

 両容疑者は昨年12月、堺市に転居。堺市は安否が確認できない為、今年5月北堺署に連絡。府警はⅨ~10月、松原市の住宅と堺市のマンションを捜索したが確認できなかった。樹李ちゃんのきょうだい3人の所在は確認されている。

永人所感・・・これは典型的な殺人の絡んだ事件だと思われる。無責任な似た者夫婦である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 小さな命・ど... 小さないのち... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。