Camellia日和

「顔で笑って、心で泣いて、目線は高く、いい顔で!!」
今日も明日もHAPPYな一日でありますように。

参観する

2016-10-29 06:09:20 | 独り言の館
参観日ウィーク。

今日は幼稚園。
昨日は小学校。

今日は父ちゃん担当。
昨日は母ちゃん担当。

たまには母が行かない参観日もいいでしょう…

どっちかっていうと幼稚園のほうが気楽だから行きたいけど。
…仕事行ってきます…


昨日の小学校。
月初めに祖父母参観があったのは幻だったのか?
↑対象者が違うと同じ月でもカウントされないシステムらしい…


年に一度の「道徳参観日」
聞くところによると、毎年同じ内容なんだそうで。
…それどうなんでしょう…

「当たり前のこと」を「当たり前」だと教えるのが道徳。

純粋な子どもたちはいいわ。
「予想通りの」正解続きで。

心洗われたところで

学級懇談

分かっちゃいるけど任意参加。
分かっちゃいるけど参加者少ない。

兄弟のところに参加しますっていう言葉を信じたい。

毎度おなじみのメンバーが残り、
先生が司会で話が始まったところで。

ひとりの役員さんが。
「すみません、一言イイですか?」
(なんだなんだ?)

「スマホをいじるのはやめていただけますか?」

ひとりの保護者さんにキッパリひとこと。

スカッと!

役員であってもなかなか言えないよね。
でも
その日は特に「道徳参観日」
子どもたちが「正しいこと」を学んでいるのに親がルール違反は言語道断ね。

言われた方はすぐにやめてくださったけど、
そのまま机の上に置いておくってね…
他の方は誰一人不要なものは机の上にないの。

どんだけ依存してるの?

懇談より気になるのならスパッと不参加でもいい気もするけど、
これ以上人数が少ないのは、それはそれで開催意義を問いたくなるし。

難しい…

そんなことを思いながらの懇談は
言いたいことも言えず、聞きたいことも聞けず、
何しに行ったか結局分からず

結局
次は参加しないでおこうかなって思ってしまう。

学級懇談ってそんなもんなんだろう…

気楽に話ができるママ友でもいたら違ったかも…ね。
ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 後がなくなる | トップ | 負ける。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言の館」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。