Camellia日和

「顔で笑って、心で泣いて、目線は高く、いい顔で!!」
今日も明日もHAPPYな一日でありますように。

参観する

2017-06-02 05:12:07 | 小学校の館
昨日は参観日。

小学校3年生のお題は
「総合的な学習」

…先生の裁量による…

この一年で地域のことを知る

というのが目標なんだそうで、
現在は自分たちの足で校区内を回り
「目で見える範囲の」地図が出来上がりつつあるらしい。

今後はその地図をもとに、平面的な情報に加えて
その地域の成り立ちを知っていく

…という手順らしい。

社会科との関連が強いかな。

子どもたちも興味津々でお勉強中。

…なのだが


教室が狭くて困る!


今年から一クラス減ってしまったために
単純計算で人数が1.5倍。

に加えて親が…入れるはずもなく。
いや、頑張れば入れるんだけど

気温が上がりすぎる…空気も薄い?


廊下から眺めるのだけど

隣の人との距離がビミョーすぎる…

ほとんどが知らない人なもんだから。

さらに困ったことに!

トイレのそば~

臭うんだな、これが…
苦行としか言いようがない。

ただただ45分立ってるだけがしんどいことよ…

来年からは二人になるからウロウロできるなぁ。



その後学級懇談。

参加する人の少ないことよ。
…って毎回言っておる。

子どもの悩みを相談し合うのだけど。

…我が子の生活っぷりに失笑を買う(笑)

なかなかパンチあるエピソードが満載の我が家。

「あの子に比べたら…」と思われたかもしれない。
でも
悪いことばかりじゃないんだよ。

マイペースすぎる姫一号のおかげで
遊ぶ時間もテレビを見る時間もゲームをする時間もない(笑)

世の中のお母さん方は「ゲーム問題」で困ってらっしゃるらしい。

しかもたいてい「お父さん」がゲーム好きなんだとか

ご家庭によって悩みは違うもんです(笑)
ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャムを作る | トップ | 留守番をする »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。