Camellia日和

「顔で笑って、心で泣いて、目線は高く、いい顔で!!」
今日も明日もHAPPYな一日でありますように。

馬跳びする?

2016-12-10 05:38:39 | 家族の館
最近の子って、「馬跳び」する?


唐突な話ですが、
我が子が必死に跳び箱に立ち向かう姿を見て、
ふと
そんなことを考えました。

昔ってさ
学校の校庭とかに「廃タイヤ」が埋まってて
タイヤ跳び、したよね。

けれども
見かけない。
馬跳びもタイヤ跳びも。

やったことなければできるはずもない。

モチロン、昔にはなかった遊びも溢れてるけど、
「あんたがたどこさ」ができなかったり、
「スカート回り」を知らなかったり、
「豊か」って何だろう?

「そのうち自然にできるようになるよ」が通じない世の中。
鉄棒の上に座ることだって周りがやってなければ「自然」は生まれない。

なんてことを考えた。
馬跳びごときで(笑)

子育てって難しい。
親が教えてあげられることって本当にわずかなんだと思う。
教えてあげたい、伝えたいことは山ほどあるけど
本人にその気がなければ伝わらない。
まったく響かない。

本人が
「誰それに負けたくない」
とか
「このスキルぐらいは身につけておきたい」
とかいう気持ちがないとダメなんだ…

と思い知らされております…

はぁぁぁぁぁ…


頑張りまっしょい。


本日は姫二号の発表会。

だけれども
昨日の夜になって急に咳き込んでいた。
夜中も何度か…

ここまで姉にも負けず、父にも負けず、
ひとり元気でやってきたのに、
なぜ、昨日?

そういえば
夏祭りの時も、
何の前触れもなく当日熱が出た…

不安でしかない朝。

元気で舞台に立てますように。
ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 霧がかかる | トップ | 発表会を見る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家族の館」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。