Camellia日和

「顔で笑って、心で泣いて、目線は高く、いい顔で!!」
今日も明日もHAPPYな一日でありますように。

名月を逃す?

2016-10-14 00:20:22 | 独り言の館

広島、シリーズ王手!丸2打点、野村6回零封 DeNA18回連続無得点


ど~しましょ(笑)
勢いが止まらない…。
カープファンのボルテージも上がりっぱなし。
今日で決まっちゃったら明日以降のチケットはどうなるの?
明日のチケット持ってる人はとっても複雑な心境でしょうね。

パ・リーグの結果も気になりますが、
相手が日本ハムだったら…遠いね、札幌…
ソフトバンクだったらパ・リーグで最寄りだ(笑)
どっちにしたって関東が絡まないから冷遇されるに違いない…
テレビ中継が全国放送じゃないとか、延長してもらえないとか?

ないよね?


決まってから心配するか(笑)

さて

昨日は

十三夜

だったんだって。
毎年「なんとな~く」聞いてたような、知らなかったような。
ぼんやりと、
15の後に13がやってくるとはこれいかに?
とは思っていたんだけど、
昨日、人生で初めて?由来をまともに聞いたので覚書。
(お天気お姉さんの受け売りだけど。)

・十三夜は十五夜の後にやってくる名月。
・十五夜は中国からやってきた風習で十三夜は日本古来の風習。
・十五夜と十三夜、いずれかしかお月見をしないことを「方見月」と言って縁起が悪い。
・『十三夜に曇りなし』と言われていて、晴れている場合が多い。
・十三夜の別名は「栗名月」


15と13なのに13のほうが後なのは、
十三夜が旧暦の9月13日だからなんだね。

1つ賢くなった今年の十三夜。
時代なのか、こういうのも毎年便乗商品が増える気がして。
とりあえず

饅頭。
本当はお団子なんだろうけど、姫一号がまだ本調子じゃないからちょっと日持ちするもの。
(案の定まだおやつの気分ではない

スーパーに行ったら

「今日は栗入りのコロッケが安いよ~」

と店員さんに勧められ、のっかった(笑)←手抜き…

紫芋と甘栗のコロッケなんて女子受け間違いないでしょう~


割ってみた時の姫二号のリアクションがすごかったけど。

…紫のコロッケ出て来たらそりゃ驚くわね

久し振りに食事中に姫一号の笑顔が出ましたよ~
食べてくれるなら買ったもんでも何でもいい

ありがとう十三夜…

曇ってて全然「月」どころじゃなかったけど
今年は十五夜も天気悪かったから、
両方見られずで縁起にも影響がないだろう
ジャンル:
くやしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CS、始まる | トップ | 募金する? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。