建前と本音を使い分けても、真実を語るには勇気がいるもの、使いたいもの、欲しいもの、挙げたいもの、嬉しいものはここにある!

素敵で素晴らしく明るい生活は、夢が現実になり、凄いパワーが身につけば、人生一度の賢い生活が訪れて、最高の幸せになれる。

米朝間で板挟み、ミック・ジャガー、トルコ・イスタンブールで、連日の高温に、仏モンブランで遺体発見

2017-07-29 18:34:18 | 健康

米朝間で板挟み=表向きは発射批判-中国


2017年07月29日 17:52 発信地:中国




米朝間で板挟み=表向きは発射批判-中国



【7月29日 時事通信社】北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の再発射に成功したと発表したことで、北朝鮮に自制を求めてきた中国政府の「メンツ」は、またもつぶれた。ただ、米国の軍事攻撃で北朝鮮の現政権が崩壊することは、中国にとって望まないシナリオ。中国は米朝双方の間で板挟みになりながらも、2カ国間の対話を促す従来路線を踏襲するとみられる。


 中国は北朝鮮の伝統的な友好国だが、表向きは北朝鮮に厳しい姿勢も取っている。中国外務省は29日の報道官談話で、「北朝鮮が国連安保理決議と国際社会の普遍的な意志に背いて発射活動を進めることに反対する」と表明した。


 しかし、これは今月4日、北朝鮮が初のICBM試射に成功したと発表した直後の外務省報道官コメントとほぼ同じ表現。「大陸間弾道ミサイル」の文言もなく、緊張状態が高まったという認識は示していない。むしろ、米国をはじめとする各国に、改めて平和的解決を呼び掛けた。


 トランプ米大統領は今月、ドイツで中国の習近平国家主席と会談した際、北朝鮮に対する影響力を行使するよう要求。北朝鮮と取引がある中国企業への追加制裁も辞さない構えだ。しかし中国側は明快な回答を避け、「北朝鮮核問題の原因は中国にはなく、問題解決の鍵も中国にはない」(外務省)と及び腰になっている。(c)時事通信社


ミック・ジャガー、英国のEU離脱を嘆く新曲発表


2017年07月29日 16:19 発信地:ロンドン/英国




ミック・ジャガー、英国のEU離脱を嘆く新曲発表キューバのハバナで公演する英ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ」のボーカル、ミック・ジャガー(2016年3月25日撮影)。(c)AFP/YAMIL LAGE




【7月29日 AFP】英ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)」のボーカル、ミック・ジャガー(Mick Jagger)が27日、「イングランド・ロスト(England Lost)」など新曲2曲をリリースした。英国の欧州連合(EU)離脱を決めた国民投票以来続く、同国の「自分探し」を反映した曲だという。


「イングランド・ロスト」はサッカーのイングランド代表の負け試合に対する反省から始まる。「だがこのタイトルを付けた時は、それ以上の意味があると分かっていた。これは、俺たちは自分たちの歴史の中で困難な瞬間に立たされているという気持ちだ」と、ジャガーはアップルミュージック(Apple Music)のインタビューで語った。


 ジャガーはさらに「今どこに立っているのか分からないこと、そして不安感について。それがこの曲を書いているときに俺が感じていたものだ」と話した。


「俺はイングランドを探しに行った、だが、イングランドは失われた」と、ジャガーはそのブルース調の曲を歌っている。


 27日にリリースされたもう1曲「ゴッタ・ゲット・ア・グリップ(Gotta Get a Grip)」はダンスナンバーで、ジャガーによれば、この曲は米国にインスパイアされたもので、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領に対する意見を示していると見られている。(c)AFP


トルコ・イスタンブールでひょう伴う暴風雨、10人負傷


2017年07月29日 15:20 発信地:イスタンブール/トルコ




トルコ・イスタンブールでひょう伴う暴風雨、10人負傷トルコの最大都市イスタンブールで、激しい雨とひょうが降る中、傘を手にする人(2017年7月27日撮影)。(c)AFP/YASIN AKGUL




【7月29日 AFP】トルコ最大の都市イスタンブール(Istanbul)は27日、暴風雨に見舞われ、ゴルフボールほどの大きさのひょうも降り、重傷者2人を含む少なくとも10人が負傷した。地元メディアが報じた。


 激しい雨と風は約20分にわたって続き、ソーシャルメディアに投稿された写真によると、交通はまひし、一部の道路は冠水し、複数台の車が水没した。



  暴風雨の影響で、トルコの半国営アナトリア(Anadolu)通信によると、イスタンブールのアタチュルク国際空港(Ataturk International Airport)に向かっていた16便が目的地を変更した。


 イスタンブール市によると、この暴風雨の後始末のために7000人以上を動員したという。市当局の声明によると、約230本の木が根こそぎ倒され、約90軒の建物で屋根が崩壊するなどの被害も出た。(c)AFP


連日の高温にさまざまな手段で対抗 南京


2017年07月29日 10:00 発信地:中国




連日の高温にさまざまな手段で対抗 南京照りつける太陽に小さなチラシで対抗する南京市民(2017年7月24日撮影)。(c)CNS/泱波



【7月28日 CNS】中国・南京市(Nanjing)気象台は24日、3段階のうち最も深刻なレベルの「高温赤色警報」の早期警戒を発表した。街を行く市民は、日に焼けないように顔をしっかりと覆い隠していた。(c)CNS/JCM/AFPBB News


※この記事は、CNS(China News Service)のニュースをJCMが日本語訳したものです。CNSは1952年に設立された中華人民共和国の国営通信社です。


仏モンブランで遺体発見 50年以上前の墜落機乗客か


2017年07月29日 07:44 発信地:グルノーブル/フランス




仏モンブランで遺体発見 50年以上前の墜落機乗客かフランス・アルプス山脈の高峰モンブランで見つかった航空機の残骸。ダニエル・ロシュ氏提供(2017年7月27日撮影、同28日提供)。(c)AFP/DANIEL ROCHE




【7月29日 AFP】フランス・アルプス(Alps)山脈の高峰モンブラン(Mont Blanc)で、50年以上前に墜落したエア・インディア(Air India)の旅客機2機のいずれかの乗客の可能性がある遺体の一部が見つかった。関係者が28日、明らかにした。


 遺体の一部は、航空機事故に強い関心を持ち、モンブランのボソン(Bossons)氷河で何年にもわたり捜索活動をしてきたダニエル・ロシュ(Daniel Roche)氏が27日に見した。同氏はAFPに対し、見つかったのは手と脚の上部だと語った。


 モンブランでは1966年1月、インド・ボンベイ(Bombay)から米ニューヨーク(New York)に向かっていたエア・インディアのボーイング(Boeing)707型機が山頂付近に墜落し、乗客乗員117人全員が死亡。また1950年にもエア・インディア機が墜落し、48人が死亡していた。


 ロシュ氏は、今回の捜索でボーイング707型機のジェットエンジン4基のうちの1基も発見していることから、見つかった遺体は1966年の墜落機に搭乗していた女性客のものではないかと語っている。


 遺体は、同氏の連絡を受けたシャモニー(Chamonix)谷の緊急当局によってヘリコプターで収容された。今後、専門家による検視が行われる予定だ。


 地元警察官は「これらの遺体は、おそらく同じ人のものではない」と説明。「乗客のものであるとは思うが、2機のどちらのものか特定するのは難しい」と付け加えた。(c)AFP


*上記はAFPBBNEWSの記事から引用しました。


*今日の一言


ゴルフ批判の秋田知事、初めて被災地へ 豪雨災害1週間後に


 豪雨災害中に県外でゴルフや飲酒をしていた秋田県佐竹敬久知事が29日、初めて被災地を視察しました。虚偽説明も相まって、県庁には28日までに抗議の電話などが258件寄せられている。佐竹知事は視察中、報道陣の取材に「不徳の致すところで申し訳ない。復旧を急ぎ、県民の信頼に応えたい」と話しました。



 佐竹知事は秋田県が豪雨に見舞われた22日、宮城県でゴルフをして酒を飲み、翌23日に自らが召集した災害対応の緊急連絡会議を欠席した。その後、ゴルフを一緒にプレーした中に県の部長2人がいたことを隠すなど、虚偽の説明を重ねて批判を浴びています。


 29日の視察では石井啓一国土交通相らとともに、秋田県大仙市秋田新幹線の線路脇の地盤崩落現場など7カ所を回り、激甚災害の指定などを国に求めた。今回の豪雨では、判明した分だけで約1900棟の住宅に浸水被害が出ています。


 親類宅が床上浸水し、29日も片付けをしていた大仙市の男性(75)は「うそをついたことが許せない。知事は辞任するのが当然。災害を甘く見ている」と語気を強めた。一連の問題で、一部の県議からは辞任を求める声も出ています。


*上記は朝日新聞デジタル版より引用しました。


*全くもつてふざけた知事だし、即刻辞めるべきでしょう。市民をなめているし、非常事態にゴルフなんて認識も甘すぎるし、誤ってすむことではない!









ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メールの誤入力を瞬時にチェ... | トップ | 今週のJRA競馬の出目は馬連・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL