建前と本音を使い分けても、真実を語るには勇気がいるもの、使いたいもの、欲しいもの、挙げたいもの、嬉しいものはここにある!

素敵で素晴らしく明るい生活は、夢が現実になり、凄いパワーが身につけば、人生一度の賢い生活が訪れて、最高の幸せになれる。

ポーランド極右議員が差別発言、マレーシア警察、青銅器時代の、8日の「国際女性デー」、「音楽で復興を」

2017-03-06 18:30:56 | 健康

「女性の報酬は男性よりも少なくすべき」、ポーランド極右議員が差別発言


2017年03月06日 18:23 発信地:ブリュッセル/ベルギー




「女性の報酬は男性よりも少なくすべき」、ポーランド極右議員が差別発言ポーランドのテレビ討論に参加した後のヤヌシュ・コルビンミッケ氏(2015年10月20日撮影)。(c)AFP/JANEK SKARZYNSKI 



【3月6日 AFP】欧州議会(European Parliament)でポーランドの極右議員が、女性は男性と比べて弱く知性も劣るため報酬を低くすべきだとする「性差別発言」をしたことを受けて同議会は3日、調査を開始した。


 問題の発言をしたのはポーランドのヤヌシュ・コルビンミッケ(Janusz Korwin-Mikke)議員(74)。同議員は以前にも、人種差別発言やナチス・ドイツ(Nazi)のホロコースト(Holocaust、ユダヤ人大量虐殺)をめぐる発言などで、欧州議会から処罰されたことがある。


  コルビンミッケ議員は今月1日に欧州議会で「女性の報酬を男性よりも少なくするのは当然だ。なぜならば女性は弱く、小さく、知性が劣っているからだ。女性の報酬は少なくすべきだ」と述べた。

 他の議員からの指摘を受け、アントニオ・タヤーニ(Antonio Tajani)議長は「性差別発言」について調査を開始したことを明らかにした。同議員に対し、罰金や議員活動の停止が科される可能性がある。


 欧州議会は2日夜に発表した声明で「発言についてはすぐに複数の議員からタヤーニ議長へ指摘があった」と述べた上で、同議長はコルビンミッケ議員の発言を映した動画も見たと発表した。


 コルビンミッケ議員はこれまでにも、ナチスの指導者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)は「ユダヤ人の虐殺に気付いていなかった」と主張したり、難民を「人間のクズ」と呼んだり、アフリカ系米国人に対して人種差別的な言葉を使ったりするなど物議を醸してきた。(c)AFP


マレーシア警察、北朝鮮大使館前を封鎖 大使出国間近との観測


2017年03月06日 18:05 発信地:クアラルンプール/マレーシア




マレーシア警察、北朝鮮大使館前を封鎖 大使出国間近との観測マレーシア・クアラルンプールの北朝鮮大使館で、建物から出てきた康哲(カン・チョル)駐マレーシア大使(右、2017年3月6日撮影)。(c)AFP/LILLIAN SUWANRUMPHA




【3月6日 AFP】マレーシア警察は6日、首都クアラルンプール(Kuala Lumpur)にある北朝鮮大使館にライフルで武装した警官を配置し、入り口前を封鎖した。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム、Kim Jong-Nam)氏の殺害事件をめぐり、国外追放処分とされた北朝鮮の康哲(カン・チョル、Kang Chol)駐マレーシア大使が、護衛を受けながら空港へ向かうのではという観測が広がっている。


 マレーシアの政府当局者らはAFPの取材に対し、康大使が出国期限と定められた時刻の直後となる午後6時25分(日本時間午後7時25分)発の中国・北京(Beijing)行きのMH360便で出国するとの見通しを明らかにした。(c)AFP


青銅器時代の「謎めいた」巨石建造物、イスラエルで発見


2017年03月06日 17:20 発信地:エルサレム/中東・アフリカ




青銅器時代の「謎めいた」巨石建造物、イスラエルで発見約4000年前の中期青銅器時代に造られたとされるドルメン(撮影日不明、3月6日提供)。(c)Gonen Sharon, Tel Hai College




【3月6日 AFP】(写真追加)イスラエル考古学庁(Israel Antiquities AuthorityIAA)は5日、北部のガリラヤ(Galilee)地方で、同国考古学者チームが青銅器時代のドルメン(巨石建造物)見つけたと発表した。見つかったドルメンは「めずらしい」「謎めいた」ものだという。


  IAAの声明によると、玄武岩の冠石の重さは約50トンとみられ、冠石の下側には、複雑な模様が15個彫られているという。

 当局は、チームのメンバーであるユーリ・ベルガー(Uri Berger)氏の話として、「中東の巨石遺跡でこのような彫られた模様が確認されたのは初めて」と伝えている。


 見つかった模様についてベルガー氏は、「弧の中心に向かって直線が描かれている」と説明。これまで中東地域で見つかっている、岩面に彫られた模様にこのようなものは存在しないとしながら、「その意味は謎だ」と続けた。


 このテーブルのような建造物は、ガリラヤのキブツ(イスラエルの農業共同体)近くで発見された。発見時期については明らかにされていないが、ドルメンが造られたのは約4000年前の中期青銅器時代に遡るとされた。


 声明によると、このドルメンの傍らには、これよりも小さい同様の建造物が4個存在しているとされ、約400トンの岩でできた岩の山で全体が覆われているという。


 見つかったドルメンについて声明は、「(当時、)同地域に特筆すべき確立された政治システムが存在していたことを証明している」とし、その規模から建造には莫大な労働力が必要だったと考えられ、労働者のための宿泊施設や食事の世話も必要だったと推測されるとした。ただ、詳細はほぼ不明のままだ。


「ドルメンの建造やそこに投入された技術、労働者らの文化といったものについては依然として、イスラエルの考古学における大きな謎の一つ」と声明には記された。(c)AFP


8日の「国際女性デー」控え世界各地でイベント


2017年03月06日 17:18 発信地:パリ/フランス




8日の「国際女性デー」控え世界各地でイベント国際慈善団体「ケア・インターナショナル」が主催した男女平等を訴える行進「March4Women(マーチ・フォー・ウーマン)」で、英ロンドンのテムズ川沿いをプラカードを持ちながら行進する参加者ら(2017年3月5日撮影)。(c)AFP/CHRIS J RATCLIFFE



【3月6日 AFP】国連(UN)が定める「国際女性デー(International Women's Day)」を8日に控え、世界各地で男女平等などを訴えるデモ行進が行われた。(c)AFP


「音楽で復興を」 ISから再奪還のパルミラ古代劇場に歌声響く


2017年03月06日 16:55 発信地:パルミラ/シリア




「音楽で復興を」 ISから再奪還のパルミラ古代劇場に歌声響くシリア中部パルミラの古代都市遺跡にある円形劇場で演奏するシリア人音楽家ら(2017年3月4日撮影)。(c)AFP/Louai Beshara




【3月6日 AFP】イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」からシリア政府軍が再奪還したシリア中部パルミラ(Palmyra)の古代都市遺跡に週末、シリア人音楽家たちの歌と演奏が響き渡った。


「私たちは帰って来る、おお愛よ」――。15歳の歌手アンゲル・ダユブ(Angel Dayoub)さんは、激しい破壊の爪痕が残る円形劇場のステージでのびやかに歌った。ISは2日、ロシア軍に支援されたシリア政府軍が迫る中、遺跡を放棄。シリア軍が週末に遺跡を報道公開する中、若い音楽家たちが集まった。


「多少の破壊では、私たちがここへ戻り、このステージで演奏するのを止めることはできません」。AFPの取材にこう述べたダユブさんは、「ISが排除されたあらゆる場所で音楽を奏で、歌いたい。彼らは歌を嫌い、楽器の演奏を禁じたから」と力強く語った。


 ダユブさんの歌に合わせ、さまざまな年齢の音楽家たちがバイオリンやタンバリン、そしてアラブ世界で愛されている弦楽器「ウード」などを演奏した。「誰もが、自分たちのやり方で(シリアの)復興を目指しています。私たちは音楽と歌で復興を成し遂げたい」とダユブさんは話した。(c)AFP/Maher al-Mounes


*上記はAFPBBNEWSの記事から引用しました。


*今日の一言


神奈川)横浜から1100キロ 利尻の名店、ラー博へ開店


横浜市港北区の新横浜ラーメン博物館に北海道・利尻島のラーメン店「味楽(みらく)」が今月から登場し、長蛇の行列ができるなど、話題を呼んでいます。


 本店があるのは、ラーメン博物館から直線距離で約1100キロの離島。移動は飛行機やフェリーなどを利用。さらに営業時間が昼の2時間半しかないことから、「最も食べに行くのが困難なラーメン店」とも呼ばれます。


 経営するのは、江刺家(えさしか)さん夫妻。10年前に美次(みつぎ)さん(57)は北海道庁を早期退職。妻祐子さん(62)の故郷・利尻島で購入した物件を改装してラーメン店を開いた。島民だけでなく、夏場は観光客でごったがえすという。


 昨年7月、ラーメン博物館から…


*上記は朝日新聞デジタル版から引用しました。


*ぜひとも試食に出かけて、ラーメン通になるのもよいかも!横浜で北海道の利尻の味を見つけよう!









ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成人式の振袖を花嫁衣装にリ... | トップ | 3月6日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL