建前と本音を使い分けても、真実を語るには勇気がいるもの、使いたいもの、欲しいもの、挙げたいもの、嬉しいものはここにある!

素敵で素晴らしく明るい生活は、夢が現実になり、凄いパワーが身につけば、人生一度の賢い生活が訪れて、最高の幸せになれる。

肉はゾンビのためのもの?ロケットの破片落下で、交渉し妥協も、バングラデシュ土砂崩れ、飛ぶこともできた

2017-06-15 19:22:52 | 健康

肉はゾンビのためのもの? 動物愛護団体が食肉の消費に抗議 豪


2017年06月15日 18:29 発信地:シドニー/オーストラリア




肉はゾンビのためのもの? 動物愛護団体が食肉の消費に抗議 豪豪シドニーのファストフード大手ケンタッキーフライドチキンの店舗の外で、ゾンビに扮(ふん)して食肉の消費に対する抗議活動を行う、動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会」の活動家ら(2017年6月15日撮影)。(c)AFP/SAEED KHAN



【6月15日 AFP】オーストラリア・シドニー(Sydney)で15日、ファストフード大手ケンタッキーフライドチキン(KFC)の店舗の外で動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」の活動家らがゾンビに扮(ふん)し、食肉の消費に対する抗議活動を行った。(c)AFP


ロケットの破片落下で草原火災、カザフスタン人男性1人死亡


2017年06月15日 18:25 発信地:アスタナ/カザフスタン




ロケットの破片落下で草原火災、カザフスタン人男性1人死亡カザフスタンにあるロシアのバイコヌール宇宙基地から国際宇宙ステーションに向けて打ち上げられた宇宙船「ソユーズMS-04」」(2017年4月20日撮影、資料写真)。(c)AFP/Kirill KUDRYAVTSEV



【6月15日 AFP】カザフスタンの草原地帯で、ロシアが打ち上げたロケットから落ちてきた破片が原因で火災が発生し、カザフスタン人の男性1人が火に巻き込まれて死亡、もう1人が入院し手当てを受けている。救急当局が15日、明らかにした。


 カザフスタン非常事態委員会の報道官はAFPに対し、カザフスタンにあるロシアのバイコヌール宇宙基地(Baikonur Cosmodrome)から14日に打ち上げられたロケットの破片が地上に落下し、火災が発生したと述べた。火の手は幅15キロにわたって広がったという。


 ロシア国営宇宙企業ロスコスモス(Roscosmos)は15日、声明でカザフスタン人の男性が死亡した事実を認め、「落下があった地域の気象条件の難しさ」故に火災が発生したとした。出火時は気温34度、風速15メートルの風が吹いていたという。


 また、死亡した男性が運転していたトラックは、「特に猛烈な突風によって」炎に包まれたとしている。


 報道官はAFPに対し、グリニッジ標準時(GMT)14日午後1時25分(日本時間同日午後10時25分)頃、ジェズカズガン(Zhezkazgan)の町から約40キロ離れた場所で枯れ草が燃えているとの通報が、地元消防隊に市民から寄せられたという。


 報道官はさらに、火災に巻き込まれた2人は、共にロシアのロケット製造企業「NPOマシノストローイェニェ (NPO Mashinostroyeniya)」の下で、打ち上げによって落下した破片を片付ける仕事に従事していたという。(c)AFP


交渉し妥協もできるAIボット、フェイスブックが開発


2017年06月15日 16:39 発信地:ワシントンD.C./米国




交渉し妥協もできるAIボット、フェイスブックが開発米サンフランシスコで行われたイベントで登壇したフェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(2016年4月12日撮影)。(c)AFP/Glenn CHAPMAN



【6月15日 AFP】米フェイスブック(Facebook)の人工知能(AI)研究チームは14日、人間と交渉ができ、妥協点も見いだせるAIボットを開発したと発表した。


FAIR(Facebook's Artificial Intelligence Researchers)」のマイク・ルイス(Mike Lewis)氏とドゥルブ・バトラ(Dhruv Batra)氏はブログへの投稿で、この新技術について、パーソナルデジタルアシスタント開発のカギを握る「論理的な思考、会話、交渉」を可能にするボットの作成技術を前進させるものだと説明している。



 FAIRによるとこれまでのボットやチャットボットは、短い会話やレストランへの予約といった単純作業しかできないものが大半だった。だが、フェイスブックが開発した新しいボット技術は、「常識的な判断や結論を探りながら、他のボットや人間と一貫した交渉を行える」という。


 FAIRの研究者らは、AIボットに物事の「価値」を評価し、交渉に関わる各当事者にとってどのくらい重要なのかを推測できる能力を与えることで、交渉能力を備えたボットのソースコード開発に成功したという。(c)AFP


バングラデシュ土砂崩れ、死者152人に さらに増加の恐れ


2017年06月15日 13:04 発信地:チッタゴン/バングラデシュ




バングラデシュ土砂崩れ、死者152人に さらに増加の恐れ土砂崩れが発生したバングラデシュ南東部のランガマティで、行方不明者の捜索を行う救急隊員ら(2017年6月14日撮影)。(c)AFP




【6月14日 AFP】バングラデシュ南東部を襲った豪雨に伴う土砂崩れで、当局は14日、死者数が152人に達したと発表した。防災局(DDM)の担当者は、同国史上最悪の土砂災害だと述べ、救助隊が孤立地域に到達するにつれて死者はさらに増えるとの見通しを示している。


 被害の最も大きかった地域では、住民らがシャベルなどで行方不明者の捜索を行っている。人々の就寝中を襲った土砂崩れは、当局によると家屋数百棟をのみ込んだ。被災地周辺ではモンスーンの影響で、直前の24時間に343ミリの雨量を記録していたという。(c)AFP/Nurul Alam


飛ぶこともできた巨大七面鳥、更新世オーストラリアに生息 研究


2017年06月15日 11:58 発信地:シドニー/オーストラリア




飛ぶこともできた巨大七面鳥、更新世オーストラリアに生息 研究かつてオーストラリアに生息していたとみられる現代の七面鳥に似た鳥の骨の化石(上)。カンガルーほどの大きさで飛ぶことができたとされる。現代の七面鳥の骨との比較(2017年6月14日提供)。(c)AFP/FLINDERS UNIVERSITY




【6月15日 AFP】オーストラリアにはかつて、カンガルーほどの大きさの飛ぶことのできる七面鳥に似た鳥が生息していた。古生物学者らが14日、発表した。今回の研究では、広い範囲から見つかった化石や骨を分析し、既に絶滅した鳥類5種を新たに同定したという。


 サウスオーストラリア(South Australia)州にあるフリンダース大学(Flinders University)の研究チームは、新たに見つかったこの鳥類について、現存するクサムラツカツクリやヤブツカツクリの近縁種にあたるとしている。


 160万~1万年前の更新世のオーストラリアには、ツカツクリ科の鳥類をはじめ、ディプロトドンやティラコレオ、ショートフェイスカンガルー(プロコプトドン)といった大きな体を持つ動物が生息していたとされる。


 1880年代に見つかった複数の化石を調査していた科学者らは当時、それらが1羽の鳥のものと考えていたが、新たに調査を進めた結果、5種の異なる鳥類のものであることが分かった。


 このうち、現代の七面鳥に似ているという鳥は、体重が最大8キロ、背丈はハイイロカンガルーよりも高い1.3メートルに達していた可能性があるという。これは、一般的な七面鳥の約4倍の大きさだ。


 研究者のエレン・シュート(Elen Shute)氏は、「今回の発見で、オーストラリアのツカツクリの半数以上が更新世で絶滅していることが分かった。これまでそのような認識はなかったため、注目に値する発見となった」と語った。


 これら全ての鳥は、大きな体を持っていたが、その長く強靱(きょうじん)な翼骨から飛行可能だったと考えられる。樹上に止まることもできたと思われるため、地上に巣を作って卵を温める今の種とはまったく異なる。


 この中の2種の化石については、広大なナラボー平原(Nullarbor Plain)のティラコレオ洞窟群(Thylacoleo Caves)で見つかった。この場所は15年前に初めて確認され、以来貴重な化石が複数出土している。(c)AFP


*上記はAFPBBNEWSの記事から引用しました。


*今日の一言


神奈川)人気の「はるみ」 小学生が田植え 平塚で始める。


平塚市立岡崎小学校の5年生73人が14日、平塚生まれの米「はるみ」の苗を学校近くの田に植えた。はるみは、日本穀物検定協会による2016年産米の食味ランキングで、県産米で初の最高評価「特A」を獲得して一躍人気品種になりました。


 田園地帯にある岡崎小では毎年、田植え体験をしているが、「はるみ」を植えるのは初めてだ。裸足や靴下履きで水田に入った児童たちは「わー、ねちょねちょだ」と歓声を上げ、農家の指導を受けていました。


 JA湘南によると、管内(平塚市、大磯・二宮町)の昨年の米集荷量はキヌヒカリが75%、はるみが17%だった。今年は種子の注文状況からはるみが6割を占めると予想され、平塚周辺では、はるみが一気に主力になります。


*上記は朝日新聞デジタル版から引用しました。


*美味しいお米ができると、嬉しいですね。頑張って下さい。









ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 低コストで簡単、プロのよう... | トップ | 6月15日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL