建前と本音を使い分けても、真実を語るには勇気がいるもの、使いたいもの、欲しいもの、挙げたいもの、嬉しいものはここにある!

素敵で素晴らしく明るい生活は、夢が現実になり、凄いパワーが身につけば、人生一度の賢い生活が訪れて、最高の幸せになれる。

パリ国際航空ショー、米駆逐艦横須賀沖で、猛暑のスペイン、映画『ロッキー』の、国連大使に「失望」伝達

2017-06-17 16:25:47 | 健康

パリ国際航空ショー、間もなく開幕


2017年06月17日 15:29 発信地:ルブルジェ/フランス




パリ国際航空ショー、間もなく開幕仏パリ近郊のルブルジェ空港で、「パリ国際航空ショー」の開幕を前にデモンストレーション飛行する米ロッキード・マーチンのF35戦闘機(2017年6月16日撮影)。(c)AFP/ERIC PIERMONT



【6月17日 AFP】仏パリ(Paris)近郊のルブルジェ(Le Bourget)空港で16日、「パリ国際航空ショー(International Paris Air Show)」の19日の開幕に先立ち、デモンストレーションが行われた。(c)AFP


米駆逐艦、横須賀沖でコンテナ船と衝突 艦長ら計3人負傷 7人行方不明


2017年06月17日 15:05 発信地:ワシントンD.C./米国




米駆逐艦、横須賀沖でコンテナ船と衝突 艦長ら計3人負傷 7人行方不明神奈川県横須賀市の南西沖でフィリピン船籍のコンテナ船と衝突して損傷した米海軍イージス駆逐艦「フィッツジェラルド」(2017年6月17日撮影)。(c)AFP/Japan Coast Guard




【6月17日 AFP】(更新、写真追加)神奈川県横須賀市の南西沖で17日未明、米海軍のミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド(USS Fitzgerald)」とフィリピン船籍のコンテナ船「ACXクリスタル(ACX Crystal)」が衝突した。米軍と海上保安庁によると、駆逐艦の乗組員7人が行方不明になっており、海上保安庁と米軍が協力して捜索している。


 米軍は、この事故でフィッツジェラルドのブライス・ベンソン(Bryce Benson)艦長と兵士2人の計3人が裂傷や打撲傷を負い、米海軍横須賀病院(US Naval Hospital Yokosuka)に搬送されたと発表した。


 米海軍と海上保安庁によると、衝突は横須賀の南西約100キロの沖合で日本時間の午前2時半ごろ発生。米海軍は船体の損傷状況や人的被害の詳細は調査中だとしている。海上保安庁は巡視船艇5隻、航空機2機、特殊な訓練を受けた救助チームを現場に派遣した。


NHKが撮影した映像ではフィッツジェラルドは右側側面が激しく損壊していた一方、ACXクリスタルは船首部分の左側に比較的軽い損傷が見られた。米海軍は、フィッツジェラルドは喫水線の上下に損傷を受けてある程度の浸水が生じ、推進力に制約を受けているものの自力航行が可能だと発表した。NHKによるとフィッツジェラルドはタグボート2隻に先導されて横須賀基地に向かっている。


 全長154メートルの駆逐艦フィッツジェラルドは横須賀港を拠点として太平洋(Pacific Ocean)と日本海(Sea of Japan)で活動している。ACXクリスタルは全長222メートルのコンテナ船で、船舶追跡ウェブサイトによると東京へ向かう途中だった。フィリピン船籍だが海運大手、日本郵船(NYK Line)の子会社が所有している。海上保安庁によるとACXクリスタルには乗組員20人が乗っていたがけが人はなく、東京の港に向かっている。(c)AFP


猛暑のスペイン、生徒らを冷房の効いた葬儀場へ移動


2017年06月17日 14:17 発信地:マドリード/スペイン




猛暑のスペイン、生徒らを冷房の効いた葬儀場へ移動スペイン・マドリードで、テラス席に水を噴霧するファンを設置したカフェ(2017年6月15日撮影)。(c)AFP/GERARD JULIEN




【6月17日 AFP】目下、猛暑に襲われているスペインの首都マドリード(Madrid)で、暑さで弱った生徒たちを涼しい場所へ移動する事態が起きた。冷房の効いた葬儀場だ。


 マドリードを含め各地で40度を超える熱波に見舞われているスペインではここ数日、こうした異例の措置が取られている。


 マドリード近郊バルデモロ(Valdemoro)の救急サービスの広報によれば「12~18歳の生徒数十人が、学校近くにある冷房の効いた葬儀場へ移された。また5人の生徒が病院へ搬送され、うち1人は熱中症、残りは暑さのせいで神経的に参っていた」という。


 夏の熱波を避けるため、スペインの学校年度は他の欧州諸国よりも早く、6月末を待たずに終わる。しかし、気温が記録的な上昇を見せる中、公立校の暑さ対策の不備が指摘されている。金融危機の際の公共支出削減が原因だという。(c)AFP


映画『ロッキー』のJ・アヴィルドセン監督死去、81歳


2017年06月17日 16:17 発信地:ロサンゼルス/米国




映画『ロッキー』のJ・アヴィルドセン監督死去、81歳米カリフォルニア州サンタバーバラで行われた映画祭に出席したジョン・アヴィルドセン監督(2017年2月3日撮影)。(c)AFP/GETTY IMAGES NORTH AMERICA/Matt Winkelmeyer




【6月17日 AFP】映画「ロッキー(Rocky)」シリーズや「ベスト・キッド(The Karate Kid)」シリーズなどを手掛けた映画監督のジョン・アヴィルドセン(John Avildsen)氏が、膵臓(すいぞう)がんのため米ロサンゼルス(Los Angeles)で死去した。81歳。


 米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)は長男の話しとして、アヴィルドセン監督がロサンゼルス(Los Angeles)のシダーズ・サイナイ医療センター(Cedars-Sinai Medical Center)で死去したと報じている。


 社会的弱者のサクセストーリーを多く手掛けたアヴィルドセン監督は、落ちぶれたボクサーが栄光のために這い上がろうとする姿を描いた1976年の『ロッキー』で、アカデミー賞(Academy Awards)監督賞を受賞。低予算ながら予想外の大ヒットを飛ばした同作は、主演のシルヴェスター・スタローン(Sylvester Stallone)さんを一躍ハリウッド(Hollywood)スターに押し上げた。その後はシリーズ化され、アヴィルドセンさんは『ロッキー5/最後のドラマ(ROCKY V)』でもメガホンを握った。


 スタローンさんはインスタグラム(Instagram)で自身をスターダムに押し上げてくれたアヴィルドセン監督への弔意を表し、「R. I. P.(どうぞ安らかに)。近いうちにきっと天国でも大ヒット作を監督されるのでしょうね。ありがとう。スライ(スタローンさんの愛称)より 」と投稿している。(c)AFP


国連大使に「失望」伝達=長崎市長代理


2017年06月17日 08:21 発信地:日本




国連大使に「失望」伝達=長崎市長代理



【6月17日 時事通信社】国連本部で開催中の核兵器を禁止する条約制定交渉会議へ長崎市長の代理として派遣されている被爆者の朝長万左男さん(74)=長崎市=が16日、日本国連代表部で別所浩郎国連大使と会談し、交渉に参加していない日本政府への「失望が広がっている」と伝えた。


 会談後取材に応じた朝長氏によると、別所大使は失望に理解を示しつつ、日米安全保障条約の根本は米国の「核の傘」に依存することにあると指摘。その上で、「北朝鮮の脅威があるような状況で『核の傘』から出るような決断はなかなかできない」と述べ、政府として悩んだ末の決断だったと回答したという。(c)時事通信社


*上記はAFPBBNEWSの記事から引用しました。


*今日の一言


神奈川)藤沢市の池に「飛ぶ宝石」 井戸端会議にぎわい


 「あ、また来た」「いま、エサをあげています」。田内活雄さん(64)は声をあげて、固定したカメラのシャッターを切る。午前7時半、藤沢市藤が岡1丁目にある御幣(おんべ)公園の小さな池。お目当ては、子連れでやってきたカワセミだ。



 青、黒、オレンジと派手な色合いから「翡翠(ひすい)」「飛ぶ宝石」と呼ばれる。この7日にオスとメスが4羽の子どもと飛んできました。で、親の動きを真似しながら、子どもが始めたのが「エサ獲り修業」。怠ける子は親からエサを与えられず、自力で獲るしかない。そんな様子が見てとれました。


 「美しいカワセミをこんな近くで見られる所、そうはない」と田内さん。カワセミは市制定の「市の鳥」でもある。


 雨の日も風の日も、田内さんは午前7時半からここに立ち、近くのビル管理の仕事開始前に元気をもらう。2年前に長年勤めた会社を定年退職し、今の仕事に移った。昨年1月ごろ、「カワセミが来ているよ」と教えられて公園に行ったその日に遭遇。以来、朝の日課になった。


 4羽の子どものうち、2羽は独り立ちして去り、1羽は猫に殺され、いるのは1羽だけという。「夏には新たに生まれた子と親が池に来る。今から期待しています」。マンションに囲まれた池の前には毎朝、カワセミ好きが集まり、井戸端会議でにぎわっています。




*上記は朝日新聞デジタル版から引用しました。


*カワセミはテレビでも池波正太郎の「御宿かわせみ」でも有名でしたが、可愛い鳥なので大切に見守りましょう。







ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 屋根、外壁塗装の一括見積も... | トップ | 今週のJRA競馬の出目は馬連・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL