こもれびあつめて

写真で楽しく♪

千両ヶ辻♪

2011-08-21 18:59:23 | Weblog
西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2011

9月23日(秋分の日)、第9回 西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(http://senryogatsuji.com)が開催されます。

本年度は京都市が後援となり、例年以上に活気溢れる祭りとなる事でしょう。

当日は陰陽師・安倍晴明で有名な晴明神社の祭礼があり、千両ヶ辻祭でにぎわう大宮通を鼓笛隊や八乙女、神輿行列などが巡行、時代絵巻の様相を呈します。

詳しくは下記サイトをご覧ください。


http://d.hatena.ne.jp/mizunohidehiko/20110808/1313688721

写真館でお待ちしています(^^)

送り火

2011-08-16 13:30:21 | Weblog
今晩は送り火♪

大文字の「大」は人を現し、「妙法」とお経を唱えながら「船」に乗って「鳥居」をくぐってあの世に帰っていかれる。その後ろ姿が「左大文字」って聞いた事がある。
本当のところは知りませんが(笑)

以前はカメラと三脚持って早くから場所とり。ひたすら撮影していました。
今は、家族と一緒に家から手をあわせます。
どちらも楽しいです♪

もしも、あの世が本当にあるのなら。。。再び亡くなった人やペットに会える世界があるのなら。。。
どんなにか嬉しいだろうなぁ。。。
あるって信じようっと!(^^)


暑い夏♪

2011-08-10 17:55:42 | Weblog
先日雨が降った時、我が家の小さな薔薇を撮ってみました。
動きのある被写体?の撮影が多く、お花は最近あまり撮った事が無いのですが楽しかったです。

ある方から聞いたお話。
健康の元は、自律神経をいかに穏やかにして生活するかが重要だそうです。
ストレスに直面した時、腹式呼吸が良いらしい。
鼻からすってお腹をふくらます。吐く時は口からすべてはききる。
確かに心穏やかになりますよね。

猛暑の毎日、くれぐれもご自愛下さい。(^^)






暑い夏がもどってきた♪

2011-08-03 23:06:52 | Weblog
もうこのまま秋になるのかなぁ~♪って期待していましたが、暑さが戻ってきたような。。。

昨日、写真店にプリントを頼みに行きデーター通りでプリントしてくださいって言ったら、カメラで撮った時にロックがかかっていて、画像処理したのが反映されていないとの返事!カメラの設定をみなおして下さいだって!
エ!そんなのあり!!!
早速、キャノンに聞いてみたらロックした写真には必ず鍵マークがでるとの事。
それ以外はロックされていませんだって。。。

どちらの言葉を信じれば良いのか。。。
とりあえず、明日違う写真店に行って再度プリントを頼んでみますが、困った事です(^^)