ぼやき、ぼやき、ぼやき(^^;)

元助監督で映画キャスティングマンの

2010年8月9日(月)から

2010年08月31日 | ぼやき日誌2010
2010年8月9日(月)
事務所に出る。テニス合宿の疲れが少し残る。スタッフのH嬢が、ウイルス性胃腸炎となりダウン。ウイルス性だから、人にうつるらしい。夜は、下北沢で、ヨーロッパ企画を観劇。
今日の万歩計、7800歩

2010年8月10日(火)
来年の映画の準備にかかる。明日がその打ち合わせ。7800円で買った、クッションマッサージが、かなり気持ちがいい。スタッフのIさんにプレゼントする。
今日の万歩計、6700。

2010年8月11日(水)
突然だけど、手帳を変えた(^^;) これまでの手帳が1年もたない感じもしたし、ペンがささるカバー付きも気に入った。午前と午後でマネージャーさんの売り込みに対応する。夕方から来年の映画の打ち合わせ。監督のイメージを聞く。気合いが入ってきた(^^;)。
今日の万歩計、6100歩

2010年8月12日(木)
午前中新しいスタッフの面接をする。この不景気の中で、人数を増やそうとするのだから、来年の仕事がかなり入って来る事を予想している。続いて、外国人が来て、なんだか売り込みがある。どうなるのか(^^;)夕方、CM製作会社に行って、新しい仕事を受ける。ありがたいことだ。
今日の万歩計、8700歩

2010年8月13日(金)
九州へ帰省。久しぶりに母と会う。久しぶりではなかった、数ヶ月前、叔父の葬儀で日帰りした時に会ったなぁ(^_^;) 天神のホテルに泊まる。夜は、刺身とラーメン。

2010年8月14日(土)
3年ぶりに、小・中の同窓会に参加。懐かしい仲間と再会。孫が7人もいる奴がいて、あきれる(^_^;) そのまま、今度は高校のバレーボール部の同窓会に移動。同窓会のハシゴ(^_^;) 懐かしい顧問の先生に40年ぶりぐらいの再会。その頃私が17才。先生が37ぐらいに思っていたら、なんと27才と10才しか違っていなかった。10才しか違っていなかったのに、ずいぶん年上に見えた。再会して泣きそうになった。

2010年8月15日(日)
唐津の町を散策。唐津城と海。やはりいいところだ。筑肥線の、大入駅・鹿家駅あたりから海(玄界灘)が見えてきて、浜崎に来て、あああ幼い頃が蘇る。しかし青春は、もう東京時代になってしまうのかなぁ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台62「自称女優」江古田のガールズ 

2010年08月30日 | そんなご舞台な2010
舞台62「自称女優」江古田のガールズ 劇小劇場

申し訳ないが、何をしたいのか、何をいいたいのか、よくわかりませんでした。空想の空間を作り上げるのは、かなり力業がいります。無理をしないで、もっと地に足のついた、どこにでもあるような、そして心に響くストーリーを、ボクは見たいです。そこが基本だと思うし、なんだか一気にそこを飛び越えてるように思えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台56「黙阿弥オペラ」 井上ひさし追悼公演 紀伊國屋サザンシアター

2010年08月27日 | そんなご舞台な2010
舞台56「黙阿弥オペラ」 井上ひさし追悼公演 紀伊國屋サザンシアター

藤原竜也・北村有起哉などステキなメンバーで見応えがありました。ただ、セリフでいろんな状況を説明しすぎじゃないかぁとも思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「龍馬暗殺 最後の謎」 菊地 明 新人物文庫

2010年08月26日 | こらむ
「龍馬暗殺 最後の謎」 菊地 明 新人物文庫 2009/11/13 初版

すごく詳しく解明してあって、わかりやすい本でした。見廻り組犯行説は、やはり真実のように思いました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年8月1日(日)から

2010年08月24日 | ぼやき日誌2010
2010年8月1日(日)
今日も暑い。35℃近くある。もう東南アジア。昨夜寝たのが、夜中の2時過ぎ。ちょっと飲み過ぎ。でも、朝の7時30分に起きいつものテニス・スクールに行く。なかなか調子が出ない。帰宅してシャワーを浴びて、Yプロデューサーと、ゴルフショップに行く(^^;) ついついつい買い物(^^;)
今日の万歩計、5000歩

2010年8月2日(月)
今日も暑い。35℃近くある。もう東南アジア。今後の大きな仕事に対する、対応をスタッフといろいろ話し合う。いったいどうなる事やら、楽しみでもあり不安でもある。いや、楽しみの方が大きいか(^^;) 夜は、原宿で観劇。ガールズ・トークの内容で、おじさんの私は、いどころがない(^^;)

2010年8月3日(火)
今日も暑い。35℃近くある。もう東南アジア。今日は、誕生日。スタッフからケーキでお祝いしてもらう。そしてプレゼントも(^^;)なんとハデなゴルフウエアと、真夏用の白いスポーツ帽子。うん、この帽子は気に入った。ウエアは、なんだかピエロのようだ(^^;)

2010年8月4日(水)
今日も暑い。35℃近くある。もう東南アジア。経理の日で、朝からOさんが経理作業をやってくれる。午後から、来年の映画の打ち合わせ、もう動かないとキャスティングが間に合わない。しかし、台本はない。夜は、東京フォーラムの「安全地帯」コンサートに行く(笑)
今日の万歩計、9900歩

2010年8月5日(木)
今日も暑い。35℃近くある。もう東南アジア。朝から、面接などバタバタと作業。午後は、来年の映画のまた打ち合わせ、とまた面接。夜は、下北沢で観劇。つまらない・・・スタッフとヤケ酒。別のお店にいた、知り合いと合流して、夜中まで痛飲・・・
今日の万歩計、5500歩

2010年8月6日(金)
朝、シャワーを浴びて事務所に出るが、昨夜はしゃぎすぎて・・・暑いし、飲み過ぎで疲労困憊。なんだか頭痛がしてきて、近くのマッサージに行く。自業自得。
夜は、D3ワークショップの打ち上げに参加。もうバテバテ・・・
今日の万歩計、7500歩

2010年8月7日(土)
吉川事務所テニス部、夏の合宿で、那須・塩原に向かう。東北自動車道が混んでいて、予定より2時間も遅れて到着。午後、3時~6時までテニス。夜は、もう・・・伝説の夏合宿となる。

2010年8月8日(日)
昨夜の出来事で、朝食会場は爆笑となる。そこに話題の主が、足を痛め登場。おいしい朝食後、朝のテニス。今朝、車で来たメンバーも合流してテニスする。まぁ楽しいメンバーだ!夕方6時過ぎに東京に無事到着。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省したと! 3

2010年08月23日 | こらむ
唐津のホテルの部屋に入ると、なにかスッキリ感があるとさい。
なんやろと思っちょったら、壁にかけてあるタペストリーが、備長炭の炭ば使うちょるとさい。
こらぁ、よかぁ・・・なんか清涼感があって、前に使うちょうった人の匂いとか、せんとさい。
こらぁ、気に入ったと!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「さらば財務省! 高橋洋一 講談社α文庫

2010年08月22日 | こらむ
「さらば財務省! 高橋洋一 講談社α文庫 2010.6.20 発行

よくわからないままも、一気に読み終わりました。文化系の私にとって、理系の著者の感覚は、とても不思議で、でも、わかりやすく不思議でした。著者の言い分が正しいのかどうか、私には判断する材料がありません。きっとこの本を読んだ読者のほとんどが、同じじゃないかなぁ。ともかく、よかれと思っていろいろ政策を作り上げる、コンテンツ・クリエーターが、彼の仕事だったんですね。
ただ、現実感のない理想論を、よかれと思って提案した政策を、阿部総理が採用したという下りは、驚いた。政策コンテンツ・クリエーターといえども、採用するはずがないと思った政策を、提案するのはどうなんだろう? そのあたりが、逆に官僚的な考え方じゃないかと、素人には思ってしまいました。これは別に批判している訳ではないのですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省したと2

2010年08月21日 | こらむ


「一蘭・本店前」渋谷にある「一蘭」もかなり行ったばってん、最近はごぶさたやった。渋谷は地下にあるけん、忘れてしまうとさい。






「一蘭・箱ラーメン」この本店だけは、箱形の陶器の器に出てくるとばい。かわっちょるね。ネギをトッピングで注文したので、表面がネギだらけ。これが好きたい(^^;) かた麺にして、あとは普通。辛みが2倍。うまかぁぁぁぁっぁぁっぁぁ(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省したと!

2010年08月20日 | こらむ
久しぶりに九州に帰省する。普通は片道4万円近くかかるところを、あれこれ工夫して、2万円に押さえる事ができた。でも、便を変える事ができない。航空会社はJAL。さぞかし混んでいると思ったけど、ガラガラ。しかし、ビジネスとかファーストは満席。エコノミーは横一列で2~3人しか乗っていない。不思議だぁ・・・
母親に岩田屋でお弁当を買って、一緒に食べる。もう年なので、私のためにいろいろするのが大変そう。しょうがない。一緒に食べて話して、天神のホテルに入る。たった一人だけど、近くの「藤けん」という鮮魚店で、刺身を食べる。うまーーーーーーーー!!!付け出しが、なんと、火鉢が出てきて、網の上にネギが2本。これを焼いて、塩をつけて食べる。そして手作りしっぽ豆腐。うまーーーーーーー!!ビールと日本酒。テーブルしか空いてなくて、ちょっと寂しかったけど、満腹になって店を出る。さあ、とんこつラーメンにするか、夜の中州に出るか??????(^_^;)(^_^;)



一蘭本店前



一楓堂本店前
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月26日(月)から

2010年08月19日 | ぼやき日誌2010
2010年7月26日(月)
今日も暑い。35℃近くある。もう東南アジア。昨日の福岡日帰りの疲労が少し残る。でも、元気に出社。明日から、海外からのスタッフが来日するので、少し緊張している。2次会とかの段取りに頭を悩ます。夜は、本多劇場で、観劇。

2010年7月27日(火)
今日も暑い。35℃近くある。もう東南アジア。午後から、海外映画の監督チームと日本側の出演者の顔合わせが始まる。衣装さんの採寸や、メークさんのスキンチェックなど。終了後、全員で食事会。総勢14名。司会進行を担当するので、かなり疲労する。2次会で監督達と、ワインを飲み、分かれる。タクシーに乗せ運転手には新宿のホテルの名前を告げて、発車させたが、結局、赤坂でまた飲んだらしい・・・さすが映画人(^^;)

2010年7月28日(水)
今日も暑い。35℃近くある。もう東南アジア。午後から、主人公の青年時代の監督面接をする。無事に決定が出る。これですべてが決まり、ホッとする。監督達をタクシーに乗せお見送りする。明日、ゴルフなので静かに帰宅する(^^;)

2010年7月29日(木)
映画関係者達とのゴルフコンペ。ずーーーーっと晴れて東南アジアだったのに、今日だけ、雨!なんてことだ。そんな事で、成績も悪くスコア135。ただ唯一、パー3のホールで、1オン2パットで、ゴルフ歴2回目のパー!!

2010年7月30日(金)
仕事の依頼があり、さっそく打ち合わせに恵比寿へ向かう。かなり、大きな仕事になりそうで、本当にありがたい事です。この不況の中、感謝しかない。すぐ事務所に戻り、スタッフに説明する。

2010年7月31日(土)
準備稿の台本を読みながら、下北沢で、舞台を昼と夜、続けて2本見る。夜の舞台で偶然一緒になったプロデューサー達と、いつも行くお店で痛飲。カラオケまで行き、深夜帰宅。ふうううう・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省したと3 博多編

2010年08月18日 | こらむ


刺身と、日本酒ばい。ばってん、ちょっとこぼして、ズボンをぬらしたと。焦ったばい。



ちょんと、飲みきったと。店員さんが言うには、久留米の「若竹」とかいいよったばってん、記憶が曖昧たい(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省2 博多編

2010年08月17日 | こらむ


さすが博多!! 付け出しに、ネギ2本!! かっこよかぁ!!



手作りしっぽ豆腐。箸ですくってん、こぼれ落ちんとばい!!



さしみみみみみみみみ!!!  これで、1500円ぐらいじゃった(^^;)安かぁぁぁぁ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アウトレイジ」撮影日誌2

2010年08月17日 | 撮影日誌
北野組「アウトレイジ」・第2節撮影日誌

2009年9月6日(日)
渋谷7時30分出発。いつも編集しているスタジオの前で撮影する。2カットを30分ぐらいで撮影して、すぐ次の現場へ向かう。今日は、架空の大使館の中の撮影と、同じビルの中で村瀬組の事務所の中の撮影をする。石橋蓮司さんが、初登場。午後4時前に終了。帰り、チーフ助監督と痛飲。久しぶりに駅のベンチで寝てしまう。かなりかなり飲んだ!!

2009年9月7日(月)
あれだけ飲んだのに二日酔いなし。すごい!8時渋谷出発だが、全員が7時40分に集合したので、車は出発する。これが北野組の異質なところ。出発時間ちょうどに来たら、白い目で見られる。今日は高級クラブの撮影。國村隼さん杉本哲太さん、初登場。そして、塚本高史さん終了となる。監督から花束贈呈される。

2009年9月8日(火)
台風の影響で、少し予定が変更になる。結局は雨の影響はほとんどなかった。これは結果論でしかない。北村総一朗・三浦友和さんらが初登場。山王会の内部の撮影が、千葉の九十九里浜の近く、元スイス大使館の内部で撮影が進む。北野組初参加の三浦友和さんが、「撮影の進行が早いなぁ」とびっくりされていた。午後になって、加瀬亮さんが到着、すぐ準備。支度が完了したら、すぐ撮影して、すぐ終了。あまりの早さに加瀬さんも苦笑い。

2009年9月9日(水)
今日も山王会の内部の撮影が、千葉の九十九里浜の近く、元スイス大使館の内部で撮影が進む。この撮影現場は、これまで一度も撮影で使われた事のない現場らしい。國村さんが、朝1シーンだけで終わり、あっという間に終了して帰って行きました(^^;)

2009年9月10日(木)
快晴でした。今日は山王会の表の撮影でした。ヤクザの使う黒いベンツがずらりと並ぶ。ファーストシーンの撮影。監督が10時に到着して撮影開始。順調に撮影が進むが、今日撮影分の、加瀬亮さんが、仲間を殺すシーンを別場所で撮影する事になり、本日中止。加瀬さんは支度していたが、撮影せずにお帰りになる(^^;)小日向さんも現場に到着するや否や、撮影が始まってしまい。監督にあいさつも出来ない。そうこうするうちに、本番終了。小日向さん、監督と最初にかわした挨拶が「お疲れ様でした」となったよと苦笑い。

2009年9月11日(金)
國村隼さん扮するヤクザの家の撮影。石橋蓮司さんノリノリの芝居に、スタッフも大笑い。ヘッドギアとマスクをしているので、セリフも言えないので表情だけの芝居だが、さすがの貫禄。さて夜は本ナイターで4シーンある。暗くなるのを待ってられないので、内向けだけ、カーテンをして室内を暗くして撮影する。本当に暗くなってから、外向けの撮影を始める。日没は18時50分。本ナイターで撮影終了は19時15分。あまりのスピードにキャスト・スタッフもビックリ・・・

2009年9月12日(土)
渋谷8時出発。警察署の中の撮影。何となく小雨模様。夜にナイトロケがあるので不安。監督自身が扮する大友を取り調べする小日向刑事。昔、同じ学校でボクシング部の先輩後輩の関係。このシーンで少しボクシングのうち合いをすることになるが、小日向さんは、まったくボクシングが出来ない。学生時代は美術部だったらしい(^^;) かなり練習してもらって本番に臨む。トレーナーとして、梅津さんにも参加してもらう。梅津さんは、「キッズ・リターン」以来のトレーナーだ。懐かしい。無事に撮影は終了。よかった。そのままランチして、夜の撮影現場に向かう。しかし、残念ながら撮影途中で雨が強くなり、中止。今回初めての取りこぼし・・・これで第2節は終了

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省したと唐津に1

2010年08月16日 | こらむ
唐津の海ばい。
夏になると、毎日ごて泳ぎました。
青空が高かかねぇ。子供の頃と、ほとんど同じばい。
じゃけん、海は、実は、飽きとると(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アウトレイジ」撮影日誌1

2010年08月16日 | 撮影日誌
2009年8月22日(土)
11時15分発の飛行機で、神戸へ向かう。宿泊先のホテルで、神戸キャスティング分の俳優さんの衣装合わせをする。19時から演出部と打ち合わせ。終了後、続々到着する出演者達を、ホテルのロビーでずっと出迎える。最後が21時過ぎ。おなかが空いた・・・

2009年8月23日(日)
いよいよクランクイン。快晴! 「ぼったくりバー」の撮影から始まる。監督は東京から新幹線に乗って、現場14時に到着。そこから1時間で6カットぐらい撮影する。いつものようにかなり早いペース。テスト1回、本番1回でどんどん撮影はすすみ、ナイトロケの「歓楽街の歩き」も午後8時には終了する。ホテルに戻って、俳優陣とあれこれ反省会をする。

2009年8月24日(月)
午前中は準備して、午後から「ぼったくりバー」の撮影。昨日の撮影後、監督から新しいシーンが追加されたので、そこから始まる。いつもの事なので驚かないが、初めての出演者達ばかりなので、かなり緊張している。今日はテストを何回も繰り返して、以外と時間を使う。夕方に終了し、食後ナイトロケが始まる。やはりギャラリーが多く集まり撮影しづらい。塚本クンと終了後食事する。

2009年8月25日(火)
午前中は準備。午後から喫茶店のシーンから撮影が始まる。水野役の椎名桔平さん登場。北野組初出演。刑事役の小日向文世さん(初出演)が、山本役のビートたけしに金をせびるシーンの撮影。監督の出演の初日でもある。まずスタンドインの所クンが監督の大友役を演じて、いよいよ監督がカメラの前に座る。助監督がすぐ「本番」と声をかけるが、監督から「俺にも、ちょっとテストやらしてくれよ」と言ったので、スタッフも大爆笑。そういえば、監督も初めてなのでどんな声をだしてみようかと、テストしたいのだ。快調に撮影は進み、1時間で5カットぐらいの超早いスピードで撮影が進む。19時30分終了。

2009年8月26日(水)
いよいよ、大友組の事務所の中の撮影が始まる。出演者達は朝の6時45分から準備を始める。監督9時に現場到着。加瀬亮さんも初登場。監督は衣装合わせの後、現場で大きく加瀬さんの役を描き直した。今日も、昨日と同じような超スピードで撮影が進んで行く。監督の頭の中に「絵」が出来上がっているので迷いがない。夕方16時頃終了。

2009年8月27日(木)
今日も大友組事務所内の撮影。出演者達は午前7時30分から支度を始める。監督9時現場到着。特出すべきは、加瀬亮さん。あまりの迫真の演技に監督が、わざわざ拍手して、「拍手ものだね」と言いながらモニターブースから出てきた。監督が、そんな事を現場でしたのは初めてで、長くつきあっているスタッフもびっくり。このシーンは、加瀬さん演じる石原が、ヤクの売人佐山役の芹沢礼多さんを、激しく蹴飛ばし殴りつけるシーン。あの線の細い加瀬さんが、激しくテンション上げ、狂ったように蹴りつけるシーンは、見逃せない。午後、岡崎役の坂田聡さんに、長いセリフが渡される。明日のクラブ「マリナー」のシーンだ。坂田さんうれしいやら、心配やら微妙な表情。

2009年8月28日(金)
天気予報が、午後3時以降雨という予報。昨日のうちに連絡して、大友の女役の板谷由夏さんを、朝6時の品川発の新幹線で神戸に来てもらう。第2現場だけど、午後1時ぐらいまでに撮影を終わらせようとする。しかし、何の事はない雨は全く降らなかった。夜は100%の雨予報だったのに・・・昨夜長いセリフをもらった坂田さん、現場でブツブツ練習している。「どうですか?」と声をかけると、「ボクは部屋で練習した時は、完璧なんですよ、でもねぇ現場に来ると・・・」と強気のような弱気のような・・・撮影は数回のテストの後、見事に1発OKのワンシーン・ワンカット。夜は、その坂田さんが殴り殺されるシーン。ボロボロにされて、メークされて、撮影は終了。坂田さん終了の演出部の声に、坂田「燃え尽きました!」と絶叫!!

2009年8月29日(土)
いよいよ、第1節の神戸ロケ最終日。早いような、長かったような。緊張してかなりつかれた。新幹線の中で、飯塚役の塚本高史さんが、殺し屋に撃たれて殺されるシーンの撮影。午前中は、岡山へ移動。岡山にある新幹線の操車場にある、新幹線車内で撮影する。乗客のエキストラはスタッフでまかなう。私もスーツを着て、出演。写ってないかも(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加