ぼやき、ぼやき、ぼやき(^^;)

元助監督で映画キャスティングマンの

「じゃこスパ」

2009年08月31日 | こらむ
「じゃこスパ」

悪戦苦闘してきた、ペペロンチーニ作りですが、一応の完成を見たような感じです。この「ジャコスパ」はおいしかった!ラッキーリバーの阿部賢一クンのもらったジャコをのせ、ほうれん草もレンジでチンしたものをのせただけ。これまでほうれん草を和え過ぎたので、軽くのせました。違いは、フォークで麺をつかもうとすると、ざっくりつかめて、ツルンとした感じがありませんでした。でも今回は、スルリとフォークの間から落ちそうな麺のぐわい(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体重間違い

2009年08月31日 | ぼやき日誌2009
前の書き込みで、


98キロと書いたのは、間違いで、68キロです(^^;)(^^;)


ほんとです!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年8月10日(月)から

2009年08月30日 | ぼやき日誌2009
2009年8月10日(月)
朝から雨模様。途中で嵐のような土砂降りとなったり、すぐやんだり本当におかしな天気。東南アジアのような感じ。その雨の中ロケハンに参加。運良くロケハン中は雨がやむ。いろんな問題が山積み。酒井法子が逮捕され、その話しで話題は盛り上がる。
今日の万歩計、7400歩

2009年8月11日(火)
事務所で一日キャスティング作業
今日の万歩計、5000歩

2009年8月12日(水)
朝から日活撮影所で、S組の俳優さんの寸法取り。午後から、K組の衣装合わせ。終了後東宝撮影所に移動して、H組のキャスティング会議に参加。つかれたぁ・・・・
今日の万歩計、8300歩

2009年8月13日(木)
お盆はないのですか?夏休みは?と聞かれ、全くありませんと答える。仕事があることはありがたい事です。夜は、久しぶりにウッチーと会ってお酒。同じ店で知り合いの俳優さんに会い握手。大好きな彼です(^^;)

2009年8月14日(金)
午後から日活撮影所で衣装合わせ、劇用写真の撮影。オールスタッフ打ち合わせなどなど、行事が盛りだくさん。疲れて疲れて、なんだか年を感じたなぁ・・・演出部と下高井戸でお酒。最後は飲みきれなくて、ただの水をがぶ飲み(^^;)

2009年8月15日(土)
午後から日活撮影所に行って、演出部と打ち合わせ。暑さと、撮影をひかえての準備で、体重がどんどん減ってきて、夕食を食べて98・5キロ。ひえー!!!98キロ台は1年ぶり。このまま67キロ台に突入したら、すごい!!テニスもしてないのに・・・万歩計が行方不明・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台「リボルバー」 劇団MOP 第44回公演

2009年08月19日 | そんなご舞台な2009
舞台「リボルバー」 劇団MOP 第44回公演

すごく評判が良くて、ぜひと勧められて急遽出かけました。たしかにクオリティー高くかなり出来上がっていてプロの作った作品でした。チケットの金額に見合う満足のいく作品だったと思います。しいて言えば、これは贅沢な望みなんですが、見事にまとまっていて、何か物足りなさを感じました。もっと破綻もあっていいのではないでしょうか。作者の悩みや苦しみが、見事に隠されていて(そういった物を客に見せない事がプロの仕事かもしれませんが)美しくパッケージされた物に、なぜか文句を言いたくなる、自分勝手な私です。あと「今」「現在」「現代」はどこに・・・という物足りなさも感じたのも、自分勝手なんでしょうね(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「サッカー馬鹿 海を渡る」  川内イオ

2009年08月18日 | にわかサッカーファン
「サッカー馬鹿 海を渡る」  川内イオ  2009/1/11 第1刷

副題が、リーガエスパニューラで働く日本人というものです。なかなかおもしろかった。海外に出て働く事に、私自身がとても興味があり、ぐいぐい読みました。何せ同時に買った本が、「すごいぞ日本人!続海を渡ったご先祖様たち」というですから、私の海外志向が、いかに強いかわかると思います。この1冊で、リーガエスパニューラの匂いがかなりわかると思います。何も考えずにスペインへ行った人。目的をもってねらって行った人、など様々です。でも、真摯に生きている姿に感動します。その真摯な姿勢が好きです。大好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日本サッカー遺産」  山本昌邦  ベスト新書

2009年08月16日 | にわかサッカーファン
「日本サッカー遺産」  山本昌邦  ベスト新書 2009/7/25 第2版

サブタイトルが「ワールドカップ出場舞台裏の歴史と戦略」という本です。常にサッカー日本代表のコーチだった山本さんの貴重な歴史が、ここに記されています。こういう歴史を残す事は、とても必要な事だと思います。ただ物足りなかったのは、これからの日本代表に対する提言です。現在の日本代表プログラムに対して、山本さんの提言を知りたかった。そこで思うのは、あの中田選手は、足跡だけ残して「旅」に出てしまった。そんな事を思うと、山本さんは、とてもサッカーに対して真摯な方だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年8月1日(土)から

2009年08月13日 | ぼやき日誌2009
2009年8月1日(土)
午後から映画の美術打ち合わせ。細かい事が決定していく。夕方終了。しばらく整理して、Yプロデューサーに車で送ってもらう。早めに帰宅出来たので、振り替えでテニス・スクールへ行く。ボロボロ・・・もうこれ以上うまくならないのでは・・・
今日の万歩計、8000歩。

2009年8月2日(日)
横浜で、日米同時開催バトルの「シネリンピック」の審査員として参加。朝、9時30分集合で、終了が、午後4時頃。よく考えたらすごいイベント。インターネットを通して、日米同時に上映するというイベント。通信状態が悪かったらすぐ止まるはずだし、よほどのシステム構成しないと、成功しないはす。結果は、いくつか進行の不手際はあったけど、まずまずの成功だったと思います。すごい時代がきたものです。
今日の万歩計、5600歩。

2009年8月3日(月)
実は、今日誕生日でした・・・・・うれしくないです(^^;)事務所のスタッフからは、ケーキとテニスバックをいただきました。ありがとうございます。
今日の万歩計、5000歩

2009年8月4日(火)
今日は、経理の日。一日事務所で、キャスティング作業。
今日の万歩計、5300歩

2009年8月5日(水)
午前中から日活撮影所で作業K組とS組に顔を出す。夕方終了して、別件の打ち合わせに成城へ向かう。結局22時過ぎまでかかり、クタクタになる。披露困憊したので、タクシーで三軒茶屋まで移動して、ぎょうざを食べて帰る。
今日の万歩計、5000歩

2009年8月6日(木)
事務所でキャスティング作業。あれこれ難しい問題を整理する。映画の台本も到着したので、各所に配布する。
今日の万歩計、8900歩

2009年8月7日(金)
新しい仕事の企画を受け取る。ありがたい事。でも今は、大忙し。週末イメージキャストを挙げよう。夕方からキャスト打ち合わせ。難航する・・・頭が痛い。夜はD3のワークショップの打ち上げに行く。
今日の万歩計、9400歩。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「FC東京・勝サンド」

2009年08月11日 | にわかサッカーファン
「FC東京・勝サンド」

トンカツの「さぼてん」のFC東京勝サンドです。これを勝って観戦すると、1勝1分け1敗です。なるだけ買うようにしています(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年7月吉川事務所テニス部レポート

2009年08月10日 | テニスの玉子様
2009年7月吉川事務所テニス部レポート

2009年7月25日(土)15時~18時
参加者は
男子:吉川・竹嶋・内田・宮津
女子:大槻・阿部京子・ムーミン中澤・
ゲスト:テイ龍進・氏家夫妻

もう10日以上も前だから、かなり忘れてしまいました。ショートラリーやって、いつものようにボレーボレー。日射しが暑くて暑くて、久しぶりの竹嶋クンもダウン寸前。というボクも何か調子悪い、気持ち悪い、5分と動けない。水もすぐなくなって、味もおいしくない。ポカリ系の飲料に代えたら、意外と気持ちよくなって、ああ「水」ではダメなんだなぁという事が実感でわかりました。
内田クンは午前中もテニスしたらしく、それでも元気いっぱい。おかしい、アイツは。壊れてる。宮津さんはいつものように、携帯で電話しながらのプレイ。器用だ!大槻さんも疲れ知らず、これもおかしい。阿部さんのミラクルショットは、偶然ではなく、全部ねらってのことが判明。だって、ミラクルショットの落下点に、早めに動くと、気がついて逆の方に打つんだもの、大人の女のプレイだ。ムーミンは、なんかうまくなっているような気がする。それがスクールに反映されるいいのだか(^^;) ボクもそうか(^^;)
ゲストのテイ君は久しぶりのテニスらしい。内田クンとバシバシ打ち合って、ストレス発散してる。氏家夫妻はマイペースで、夫のぼやきを妻がなだめていた。かわいい(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年7月27日(月)から

2009年08月08日 | ぼやき日誌2009
2009年7月27日(月)
映画のオーディションが日活撮影所である。朝から、夕方までびっしり。でも新しい俳優を発見しようという事なので、とても楽しい。終了後、別の映画のスタッフルームで打ち合わせ。20時過ぎから助監督達と飲み、紹興酒2本をチーフとボクとで空ける。他の助監督はビール(^^;)
今日の万歩計、6800歩

2009年7月28日(火)
朝、9時過ぎに事務所に入り、今日のキャスティングの打ち合わせの資料作り。お昼には何とか出来上がり、打ち合わせの会場へ。まず、衣装合わせから、続々メインキャストが入場。いよいよ始まる。衣装合わせ終了後、キャスティングの話へ。いろんな事が決まり、ボク的には大成功!!!
今日の万歩計、12000歩!!!

2009年7月29日(水)
日活撮影所で、映画の衣装合わせに立ち会う。少しずつ決まっていく。それにしても暑い!!夜は月曜日に続き、演出部と痛飲!男4人でワイン4本!!飲み過ぎだぁ!!
今日の万歩計、8800歩

2009年7月30日(木)
事務所で一日キャスティング作業。夕方、外国人女性のオーディションに立ち会う。この不況の中、また映画のお話が来た。ありがたい事で、どうやって期待に応えようかと考える。
今日の万歩計、4500歩

2009年7月31日(金)
午後から、日活撮影所で映画の衣装合わせ。ほぼ決定したが、1つの役だけ大きくスケジュールが変更されて、決定キャスティングが変更になりそうで、困った状況に・・・どうしよう・・・夜は、テニス・スクールに振り替えで行く。でも、全然うまく出来なくて自信喪失・・・どうしたものか・・・・帰宅して新しい映画の資料VTRを見て、台本を読む。
今日の万歩計、9000歩。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和風スパゲティー 2007.7.5 作

2009年08月07日 | こらむ
和風スパゲティー 2007.7.5 作

バターを大さじ2つ分ぐらい入れて、冷凍エビとタマネギを入れて、醤油で味付けしながらゆで汁を入れてソースを作り、ゆであがった麺に和えました。家族は満足してましたが、私的には、バターの味と風味が強くて、どこが和風?って不満です。まず、バターって醤油と合うと聞きましたが、基本バター味になると、洋風になりますよね。醤油が足りなかったのかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台「躾」 ワンオアエイト公演

2009年08月06日 | そんなご舞台な2009
舞台「躾」 ワンオアエイト公演

田村孝裕さんの作・演出だから、見逃すわけにはいきません。前作「ゼブラ」は女性姉妹のストーリーでしたが、今回は、母と「兄弟」の物語でした。あとで、楽屋をのぞいたら、主演の山本裕典クンは手足が傷だらけでした。気合いが入ってました(^^;) 出演者達の中では、伊藤俊輔クンが最高でした。しかし何人かが、ちょっと弱くて気になりました。このタイトルは「躾」ではなくて、「金魚」とするアイディアはなかったのでしょうか? 私には「金魚」というタイトルの方が、ぴったりくるように思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日米同時刻開催「シネリンピック」

2009年08月04日 | 映画の光と影
日米同時刻開催「シネリンピック」

ともかく画期的なイベントでした。かなり挑戦的で、すごい発想の映画祭でした。日米同時刻に、同じ映像を映し、その出来映えを観客が判断するという事ですから、考えたら、カンヌやベネチア映画祭だって、その地で上映しなくても、同時刻で世界中で上映出来るという事ですから!

「ことえっちゃ」
かなりバカバカしいコメディーラブストーリーでした。演出・出演者の技量がまだ稚拙で、もっとリアリティーとコメディー感のバランスを取る必要があると感じました。

「パンツの華」
日米全作品の中で、MVPを取った作品でした。他の作品はコメディーかラブストーリーの中で、女性の生理を扱った、微妙にナーバスな作品だったので、目立った事も幸いしました。ただ、ストレート過ぎて、そこにユーモアと優しさと、批評精神などの客観性とのバランスがいまいちでした。

「将棋アワー」
アニメ作品でした。これは、かなりツボに入り笑いました。ここには、ユーモアと客観性と批評精神、遊びが混在して、絶妙のバランスで、日本のアニメのクオリティーの高さを感じました。すごい高さです。ただ、将棋がわからない人は、どう感じるかの一般性が不安です。

「荒神山」
かなりバカバカしいホラー映画でした。演出や演技のオーバーさ加減のバランスが不安定で、ここは激しく、ここは普通にといったバランスがバラバラでした。しかし、そのバラバラ感が、素人っぽく、かなり新鮮でした。しかし、このバラバラ感のおもしろさは、何回もは受け付けないでしょう。

「酔いどれバトン」
この映画は、以前見た事がありました。地に足が着いた、青春映画で、かなりよかったです。この作品だけは、やり過ぎず、遊びすぎず、のバランスがとれていたと思います。やはり、自分たちの本音が映画の中から聞こえてきた事が、重要な事だったと思います。

アメリカの作品は、かなりお金がかかったりっぱなパッケージの映画ばかりでした。それにひきかえ、日本の映画は、制作費、基本「0円」ばかりの映画で、その差は歴然と映像と出演者の演技力に出ていました。
しかしながら、アメリカの作品は、どこかで見た事のある映画の一部分であったりして、そのオリジナリティーに関しては、全く日本の方に部がありました。

これまで日本は物まね文化主義で、アメリカがオリジナリティー作品を出す。といった国民の文化性を感じていましたが、今回は全く逆でした。このあたりに、アメリカ映画の混迷が鮮明に出ていたように思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年7月20日(月・祝日)から

2009年08月03日 | ぼやき日誌2009
2009年7月20日(月・祝日)
新しい仕事の台本を読む。なかなかバカバカしくておかしい内容。時々映像が頭に浮かんできて、ちょっと笑う。夜、楽しいライブで痛飲・シャウト!!
今日の万歩計、計測器を忘れる・・・

2009年7月21日(火)
久しぶりに雨。気温も少し低くなったけど、その分湿気が倍増。12時30分から、日活学院で特別講師。8月にインする映画の打ち合わせと、11月にインする映画の予算会議。10月にインする映画の連絡など、頭の中はグルグル・・・・
今日の万歩計、5500歩

2009年7月22日(水)
今日は忙しかった。13時からマネージャーさんと打ち合わせ。14時から某社のキム君と打ち合わせ。15時過ぎから映画祭の打ち合わせ。その間を縫ってキャスティングを進める。夜は映画村のFさん達4人で食事会。ふううう
今日の万歩計、7000歩

2009年7月23日(木)
午後に映画のキャスティングで、マネージャーさんと打ち合わせ。夜は、赤坂でモダンスイマーズの舞台を観劇。
今日の万歩計、7500歩

2009年7月24日(金)
関西に映画の地元キャスティングの仕込みに行く。午後4時から面接して、午後8時までかかる。そのあと、地元の方2人と食事へ。あっという間に男4人でワイン3本空ける
今日の万歩計、5600歩

2009年7月25日(土)
関西を午前中に出て、12時過ぎには東京駅に着く。さすがに、帰りの新幹線の中では、じっと目をつむって休む。自宅で少し休んで、恒例の吉川事務所テニス部。15時~18時までの3H。さすがに日差しが強く、日射病になりかける(^^;) そのあと恒例のおそば屋さんで、軽く(^^;)
今日の万歩計、8000歩

2009年7月26日(日)
いつものように、朝9時からテニス・スクール。気持ちが先行して、全然出来なかった。ショック・・・・自宅に戻って、映画のキャスティングの整理をあれこれやると、もう夜の10時過ぎ・・・・
今日の万歩計、9700歩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日米同時刻開催映画バトル シネリンピック」

2009年08月01日 | 映画の光と影
「日米同時刻開催映画バトル シネリンピック」

8月2日(日)に横浜で開催されます。ショートフィルムの映画祭ですが、日米で同時刻に上映して、映画の出来上がりを競うという、おもしろそうなイベントです。これに、私が、審査員として参加する事になりました。楽しんできます(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加