ぼやき、ぼやき、ぼやき(^^;)

元助監督で映画キャスティングマンの

「アウトレイジ」撮影日誌第4節

2010年09月04日 | 撮影日誌
2009年10月3日(土)
神戸に入る。いよいよ明日から2回目の神戸ロケ。台風か近づいていて、スタッフも心配している。夜はスタッフと一緒に、神戸中華街(南京町)に出て、神戸のフィルムオフィスの方を慰労する。偶然に中秋の名月の日で、中華街はお祭り。夜光龍の出し物が広場でくり広げられていた。紹興酒2本空ける。
今日の万歩計、7300歩。

2009年10月4日(月)
いよいよ撮影が始まる。監督は新幹線でお昼に到着。台風が近づいているにもかかわらず、晴天。なんだか怖い・・・警察署の表の撮影。椎名桔平さんと刑事がもめるシーンを撮影。順調に終了し、夜の検問のシーンの撮影現場に向かう。かなり時間が余って夜を待つ。無事終了し9時20分。
今日の万歩計、7400歩。

2009年10月5日(火)
10時30分開始で、懐かしい大友組の事務所の撮影。國村準さんがすべての撮影が終わり終了。夕方、三浦友和さんが神戸に到着。駅で出迎える。いったんホテルで待機してもらって、現場に向かう。大友組のビル前の撮影。かなりギャラリーが集まって、撮影現場を取り囲む。音楽担当の鈴木慶一さんが、初めて現場訪問される。

2009年10月6日(水)
朝から雨だが、大友組の事務所の中なので影響はない。昨日から室内に弾着をしかけて、今日が本番かなりの迫力でした。夜は幸運にも雨は上がり撮影可能となる。黒人大使に、國村準さんの死体を埋めさせるシーン。國村さんは吹き替えで撮影する。さあ明日はいよいよ台風が来て、どうなるだろう・・・
今日の万歩計、4400歩

2009年10月7日(木)
9時30分開始で、喫茶店のシーン。三浦友和さん扮する加藤が、喫茶店の表で部下に、爆薬をしかけてこいと命令するシーン。台風が接近していて、いまにも雨が降り出しそう。開始した直後に小雨になる。照明部・撮影部が苦戦している。3シーンを一気に続けて撮り切ってしまう。奇跡だ。三浦友和さんも、小日向文世さんも、びっくりしてニコニコ。そのまま喫茶店の中のシーンを撮影して、夕方終了。夜は、助手会・メイン会とスタッフそれぞれ食事会になる。私は、外人の出演者3人を連れて、外人会のしきりに。

2009年9月8日(金)
高級ホテルのバーの撮影の日。昨夜から台風が大接近してきて、警戒警報が出ていて、朝からポートライナーが止まったりして大混乱。でも、なんとかエキストラも集合して無事に撮影開始。1カットで終了するかと思っていたら、監督からいろいろ指示が出て、いきなり椎名桔平さんと、加瀬亮さんが出演する事になりあわてて連絡してきてもらう。二人とも午後からの出番だったので、びっくりして集合してもらう。他の組ではめったにない注文なので、二人ともかなり驚いていた。


舞台67「宝塚ボーイズ」 シアタークリエ

2010年09月04日 | そんなご舞台な2010
舞台67「宝塚ボーイズ」 シアタークリエ

予想通りの出来でした。本当にちゃんと出来てます。そのちゃんと出来ているのが、不満なんです(笑) はみ出してないんです。この劇場で、この値段で、はみ出してはいけないんでしょうね。わかってます、大人です。出演者の中では、浦井健治クンの笑顔が最高でした。そして圧巻は、東山義久クンのダンスです。もうやりたい放題!気持ちよさそうでした。そして芝居も、落ち着いていてよかった。タップダンサーのヒデボウさんのようでした。男から見ても、かっこよかったぁ!!