岡ちゃんフォト日記

日々の暮らしの中で出会った
花、風景、出来事など思いつくままに!

誕生日です

2017-06-15 17:19:07 | 写真

6月は主人と私の誕生月です。何歳になったか等と考えるのも、嬉しくない年ですが、子供や、友達から

(おめでとう)

と言われると嬉しくなります。後何年元気で居られるか、楽しいこと見つけて、健康で暮らしていけたらと願うばかり。

今年の梅雨は雨が少なく、紫陽花の花も元気が有りません。紫陽花にはやはり雨ですよね。

野市の紫陽花街道と自宅に咲いた紫陽花↓

庭の夏椿の花が咲きました。30年位前に植えた木で、随分と大きく育ち花を下から見るのは難しくなってきました。

 

一日花で下に落ちた花を見て、ああ咲いているのだなと、解る始末。白く清楚なこの花は好きな花で毎年この花が咲くと夏が来たのを知らされます。

今年は枇杷が豊作です。畑に植えた枇杷の木が大きくなり、今年は沢山の実を付けてくれました。

実が小さいうちに随分と摘果して大きな実になりました。卵より大きな物あり、皆さんに食べて頂きました

うわ~大きいネエ~ 嬉しくなってきます!

形の悪いのや傷ついた実はジャムにして孫達にプレゼント、葉は枇杷の葉茶、種や実はホワイトリカーニに漬けて、

枇杷酒を作ってます。棄てる所がない枇杷 有難いものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿