yosiの別館

日々の出来事また思いついた事、感じた事などなどを綴っていきます。沢山の人と出会い楽しみにしてます。

ブックスタート事業

2010年04月06日 15時53分03秒 | 読み聞かせ
縁があって、市のブックスタートボランティアに参加することになった

ブックスタートというのは、乳幼児検診時に本の読み聞かせをし
絵本に興味を持ってもらおうという感じの活動

本日、第1回目の研修会
来週からもう始まると言うのにこれで大丈夫なの?
準備期間少ないんじゃない?と思いながら
皆、手探りで頑張っていきます。

で、初めてボランティアの顔合わせ
様々な人がいる。
活動の場が皆違うから仕方がないけど
あまりに、立派すぎる方々がいらっしゃって
私、正直イラっとした。

ボランティアはボランティアであって
プロじゃないんだからって思いながら笑顔をつくり
お話合いに参加

当日読む本を自分たちで準備しましょうとか
手遊び等の小道具を用意しましょうなどなど
ベテランな方は良いですよ。
どうぞ、やって下さい。
私、そこまで気合入れなくても良いんじゃないかなぁって思った
あくまでボランティアなんだから
楽しめれば良いと思う

当日も、練習しなくちゃいけないから30分早めに集合かけちゃったり

だから、ボランティアは暇人しか出来ないって誤解受けちゃうんだよ。

「出来る範囲で頑張りましょう」と締めて
帰って来ちゃった。

第2回目の研修会もある
私、この環境で続けられるかな?と心配しながら
とにかく、頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿