yosiの別館

日々の出来事また思いついた事、感じた事などなどを綴っていきます。沢山の人と出会い楽しみにしてます。

ブックスタートボランティア

2011年06月01日 21時58分43秒 | 読み聞かせ
石巻市では、震災後初となる
乳幼児健診が、今日から始まりました。

昨年から始まったブックスタートの
読み聞かせボランティアの私

声がかかったのは嬉しいけど
被災をし、今は、石巻を離れてしまっている
どうしようか?迷った。

小学校の読み聞かせは、朝の時間だと言うので
時間的に行ける時間じゃないので断ってるけど

かれこれ、2ヶ月半遅れの乳幼児健診
今までは、3・4ヵ月の赤ちゃんメインだったのが
今日来た赤ちゃんは、もう6カ月
人みしりもはじまり、
でも、反応も良くて
結局のところ、いつもと同じに赤ちゃんに元気をいただいた感じです。


保健婦さんも、見たことないなぁと思ったら
福岡から応援来てくれたり

私たちのボランティアさんも、被災して引っ越して来れなかったり
未だに、連絡つかなかったり
交通手段がなかったりと様々な問題抱えながらも
私を含めて4人の方が集まりました。
ほとんど、内陸部の人なんだけどね。
でもやはり、兄弟姉妹が親が津波で流されてなど
様々な体験をした人ばかり

その中で、おばあちゃんが赤ちゃんを連れて来た人がいた
お母さんが仕事して来れないと言う人もいるから
珍しくはないけど・・・・
でも、違った。
未だに、赤ちゃんのお母さんが行くへ不明なんだって
震災当日、産休でお母さん仕事休んでて
買い物に行くと出掛けたきり戻って来なかったって
車は、見つかったけど・・・その赤ちゃんのお母さんは・・・
でも、その赤ちゃんは凄いおりこうさんで
大人しく手のかからない赤ちゃんなんだって
これから、そのおばあさんはその赤ちゃんを育てていかなければいけません。
やっと、二世帯の住宅も作ってこれからと言う時だったそうで
何て言ってあげればいいのかわからなかった。
その赤ちゃんのお母さん見つかってくれればいいなぁと祈るばかりです。


私は、これからもたぶん出来る限り
ブックスタートボランティアをして
石巻の復興を手伝うんだろうなぁ
出来る事から、始めて行かなくちゃ、前に進まない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来る範囲で いいですよ (ax-one)
2011-06-02 21:32:31
こんばんわ
楽しみながら、ボランティアを行っている
ax-oneです。(仙台)

優先順位は、
1.自分
2.家族
3.生活(仕事)
4.ボランティアの順番だと思います。

不謹慎ですが、
出来る範囲で、行えばいいのです。
そして、自分自身、楽しむ。
それが、長く活動する秘訣ですヨ。

元気です。宮城


返信する
ax-oneさん (ヨシ)
2011-06-03 09:36:12
うん。私も出来る範囲で、ボランティア頑張ります。
動ける人が、動かないと復興あり得ないし

ボランティアも嫌々だと続かないしね。

頑張って行こう宮城!
返信する

コメントを投稿