街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

1月1日(日・祝)スイーツ三昧

2017-01-03 12:43:01 | 日記
12月31日の大晦日

年末の5連チャンのライブは、さすがにキツイっすね

12月31日、1日だけではどうにもならない!

でも、どこの家にもお正月がやってくる


形ばかりのお節です

ローストビーフの切り落としを張り込んだ


お煮しめは、31日の夕方になって作り始めた

でも、全然、ご馳走という感じはしないネ

今は、ふだんから美味しい物を食べているんだな~って思わされる

ハレの日の為に、ふだんは買わないで我慢している物もある

上生菓子

練り切りなどの、上等の和菓子

高いし、ふだん食べることはありません

お正月のお楽しみ!

そういう物があるのもいいよネ

ちなみに、クリスマスにはこんなケーキを食べました

左は、ザッハトルテ。洋酒が滲みて、あ~っ、たまらない味

右は、ムースです。中はクリームチーズ味のムース。よく形を保っているな~と思うほど、トロットロ。口の中でとろけた。

両方のケーキが、とっても美味しくて感激でした

ケーキも普段あまり買わないから、感激もひとしおです

ついでに、スイーツをもう一つ

1日の日、となりの駅「検見川浜」のスーパーまで、お節を買い足しに行きました

その時、売り場でコレを見つけて、思わず手に取りました

ヒロタのシュークリームです。ツインフレッシュ、4個入って250円

懐かしい!

若い頃、自分で稼ぐようになった頃、出掛けると目に付いて「ヒロタのシュークリーム」をよく買いました

駅の中や、いろんな所で売っていて、買う時に、いつも迷っていた

今日もそうだった

カスタード、チョコクリーム、生クリーム、カスタード&生クリーム、いろいろあるから迷います




変わらない、優しい味でした

若い頃、「美味しい~!」と思って食べた、懐かしい味です

大きさも小さめで、食後にちょうどいい


クリスマスのケーキも、セブンイレブンで買った物です

昔も、今も、高価な物には縁がないけど、身近に美味しいものがいっぱいあるって気がしてる

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/30(金)「MAPLEHOUSE」忘... | トップ | 1月2日(月・祝)トホホの日 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事