街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

1月2日(月・祝)トホホの日

2017-01-03 13:50:51 | 日記
1月2日(月曜日・祝)

この日、Yちゃんの家に遊びに行きました

Yちゃんは、中央線沿線に住んでいます

お土産に、地元の和菓子屋さんの、美味しい生菓子を買って

それから、クリスマスプレゼントに用意していたけど、渡しそこなっていたプレゼント

宇多田ヒカルのCDも持って

頂き物の愛媛の蒲鉾も、保冷剤と一緒にバックに入れました


外に出て、一緒にお昼を食べました

その後、コーヒーを飲みに入って・・

母と娘のおしゃべりは、終わるところを知りません


「あらら、もう帰らなきゃ」と別れて駅に向かいます

東京駅までは、順調でした


東京駅で乗った京葉線

少し走った潮見駅で、止まったまま動かなくなった

人身事故と信号機の故障という事で、まったく動く気配なし

東京駅で、もっとちゃんとアナウンスしてくれていたら、横須賀線で稲毛に帰ることも出来たのに・・

どうして、いつも、乗り換えの出来ない駅で止まってしまうんだろう


止まったままの電車の中で、1時間くらい過ごした

本を持ってきていて、良かった~!

やっと、動き出してホッとしたら、知らない間に、行き先が「南船橋」行きに変更になっていた

乗った時は、蘇我行きだったのです


南船橋のホームで、いつ来るか分からない電車を待つのも寒いな~と思って

新浦安で降りた

いつものドトールでコーヒー飲んで、電車が動き出すのを待とうと思った


ガーン、ドトールはお正月で7時に店じまい

このショッピングモールじたいが、今日は7時に閉店するらしい

この時、7時10分前でした

どうしよう~

「そうだ、あそこなら開いているかも」と思って

駅を出て、すぐ前の「コメダ珈琲」に行きました

恐る恐る、「まだ入れますか?」と聞いたら、「今日から通常の営業です」と嬉しい返事!

「は~っ、良かった~」


紅茶とケーキで、ホッと一息つきました

あ~ぁ、家にはお節がまだ残っているのに・・

そして、また本を読んでいた

暫く経って、「もう大丈夫かな?」と思って、駅に戻りました


ところが、まだ京葉線の南船橋と蘇我の間が不通でした

寒いホームでいつ来るか分からない電車を待ちました

「もう少し、コメダ珈琲に居ればよかった」

結局、夕方6時過ぎに着くはずだった稲毛海岸駅に、9時少し前に着きました

新年早々、トホホの日でした

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月1日(日・祝)スイーツ三昧 | トップ | 1/4(水)鎌倉「Bar RAM」 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事