Radio , rokkaku , and ,etc...

雑食オヤジの日記

紅葉サイクリング(新潟県中魚沼)

2014-11-11 | 自転車
貴重な休日。
クルマに自転車を乗せて1時間ほどの山村へ、4+2=6輪ツーリング。

快晴とは言わないまでも、午前中は太陽がはずかしそうに顔を出していました。

雪国の山村とはいえど、メインルートは国道並みの道幅。路肩は除雪のためひろーく取ってあります。

調子よく登っていくと次第に道幅は狭く、かやぶき屋根の家は見えはじめました。



快適な広い路を進めば予定通りで良かったのですが、へそ曲がりなので落ち葉が落ちたままの細い路の方へ進路を取りました。

分岐路では、下りより登りを選択。
気温10度以下ですが、汗ダク。ウインドブレーカーの前を広げて冷気を入れます。



そこで運良く巡り会った名も無き峠。
紅葉の見事さに言葉を失い、しばらく見とれていました。

後日調べて見ると、私費を投じて開いた道のようです。

昔は私を捨てて、人のためになることをする人がいたんですね。

少々冷えてきたので、引き返すことに。
天気予報は、午後から曇ってくるとか。
(峠を向こうへ下りたら、大変なことになってしまいます。)

下りは、落ち葉と湿り気で怖いので、慎重に。

雨にもあたらず、無事下山できました。
頭の中にあった帰路の橋が掛け替え中で、やや大回りとなりましたが。

自転車走行距離:50km
高低差:450m
高度上昇量:1800m
消費カロリー:2000kcal


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | TOP | Negicco サンシャイン日本海 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 自転車