新・今日も一笑懸命!!

(一社)八日市場青年会議所の越川です。
JC生活最後の年になりました!
ゴールまで走り抜けよう!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レジェンド!?

2014-02-16 18:12:38 | 日記
連日熱い戦いが繰り広げられる「ソチ冬季オリンピック」

リアルタイムで視聴すると深夜の放送が多いので、寝不足の方も多いのでは?


そろそろ中盤となり、日本の選手のメダル獲得が続いていますね


前半戦では前評判が高かった競技のいくつかが「あと少し」というところでの入賞となりました。

モーグルの上村選手やスキージャンプの高梨選手など、本当に惜しい成績でした


そして、昨日ついにフィギュアスケートの羽生結弦選手が金メダルを獲得しました

前日の「史上最高得点」を取っての首位での折り返し。
ものすごいプレッシャーの中、見事なフリーの演技での金メダル獲得

日本中に元気を与えてくれました

おめでとうございます


そして、今朝はスキージャンプの“レジェンド”葛西紀明選手が銀メダルを獲得

ノーマルヒルでは惜しい結果でしたが、ラージヒルでは堂々の2位

“レジェンド”が本当に伝説になった瞬間でした。


期待されている選手が次々とメダル獲得をするのは、日本人として本当に誇らしい気持ちになります。


今週はフィギュアスケート女子も始まります。
まだまだソチ五輪から目が離せませんね




…スノーボード始めてみようかな…!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の年は!

2014-02-14 11:56:14 | 日記
久しぶりの更新です。
昨年のが書きっぱなしになっていたので、ほっとくのもナンなので、暇つぶしに続けてみようと思います。

さて、年が明け、2014年度になりました

おかげさまで「直前理事長」ご無事に終わり、今年は念願の「監事」という役職を仰せつかりました
青年会議所は、40歳で卒業となるので、いよいよ最後の年です

今年は内部の「監事」職のほかに、“日本青年会議所建設部会 千葉ブロック建設クラブ”のクラブ代表を務めさせていただいております。
また、昨年の“千葉ブロック協議会 副会長”に引き続き、“千葉ブロック協議会 顧問”というお役目もいただきました。

こういったお話をいただけるのもありがたいことなので、欲張ってみんな受けてしまいましたが、果たしてどうなることやら…

建設クラブの方は優秀なスタッフがそろっているので、特に心配もなく、楽しくお酒が飲める会にしていきたいと思います

ブロックの方は錯塩の経験を活かして、小うるさい顧問として陰から見守っていきます。

泣いても笑ってもあと1年

やれるだけやってみよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色とりどりの…!?

2013-05-04 11:37:05 | 日記
GW後半に突入しました

前回のブログにも書きましたが、(社)八日市場青年会議所のGW特別事業「夢のぼり大作戦」が始まりました





「道の駅多古 あじさい館」の川沿いの土手に、子供たちが自由に夢を描いた数百匹のミニ鯉のぼりが元気に風に泳いでいます

色とりどりにデザインされた鯉のぼりは、それぞれに子供たちの思いがギュッと詰まっています。

クラスごとに作成してもらった鯉のぼりも面白いデザインの作品ばかりです。


また、当日来てもらった子供たちにその場で作成体験もしてもらっていますよ。






5日までも開催ですので、ぜひ遊びに来てください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWは“道の駅 多古”へ!

2013-05-01 20:28:12 | 日記
世間はゴールデンウィーク真っ只中

今年は最大で10連休の方もいるようです
うらやましい限りですね


さて、今回はGW中のイベントのご案内です。


(社)八日市場青年会議所では5月3日から5日までの3日間、香取郡多古町にある「道の駅 多古 あじさい館」にて

夢のぼり大作戦を開催します

栗山川に隣接する「道の駅多古」敷地内に、多古町の小学生たちに“夢”を書いてもらったミニ鯉のぼりを飾り、5月の青い空に泳がせます

鯉のぼりに乗って、子供たちの夢が叶うように願います


また、期間中も希望するお子様に鯉のぼり作成体験してもらい、一緒に飾らせていただきます。

期間中は天気も良さそうなので、悠々と泳ぐ数百匹のミニ鯉のぼりを見に「道の駅 多古 あじさい館」へぜひ遊びに来てください

会場でお待ちしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう中学生!?

2013-04-22 21:14:17 | 日記
GWを間近に控え、鯉のぼりが泳ぐ季節になりました

毎年この季節は鯉のぼりの竿を数件設置させていただいています



青空にそびえ立つ15mの竿に繋がり、色とりどりの鯉が元気に風に泳ぐ姿は、見ていてとても清々しくなりますね



そんな4月の初旬、愛娘が中学校に入学しました



前回、小学校卒業式の時も書きましたが、本当に早いモノです

こないだまで子供だったのに、もう中学生なんてね


私も歳をとりましたねぇ


入学して数週間たち、今はどの部活に入るか各部を体験入部しているようです。

残念ながら両親に似て運動神経はあまりよくないですが、3年間楽しく打ち込める部に入れると良いですね


あっという間の3年間だろうけど、精一杯がんばれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ!千葉へ!!

2013-04-14 10:05:16 | 日記
先日、公益社団法人日本青年会議所 2013年度会頭の小畑宏介君が公式訪問で千葉県に来られました

前日の爆弾低気圧の影響で交通機関にいろいろと影響があり、一時はどうなることかと思われましたが、無事に開催ができました。


理事長達と会頭が対談する「理事長座談会」と「会頭講演会」、そして「名刺交換会」が行われ、県内中の多くのメンバーが木更津の地に集まりました

「理事長座談会」の裏では担当する広報アカデミー委員会が設営する「会員拡大セミナー」が開催され、日本JCの杉本拡大委員長に来ていただき、熱い想いを語っていただきました。



そして、拡大についてポイントを絞って相談する「拡大ミニマルシェ」を行いました。



10人くらいで机を囲み、それぞれのテーマに沿って各LOMから参加したメンバーからの色々な相談を討論していました。

委員会の皆さんは日本中で会員拡大についてセミナーを行っているので、多くの情報や参考例を教えていただきました。


「理事長座談会」は2013年度の理事長達しか参加できないので、こちらのレポートは割愛します…


「会頭講演会」では小畑会頭の思いを熱弁していただきました。
今後の活動に必要な“熱”を受講したメンバー達に入れていただきました

優しくゆっくりな口調の講演でしたが、ところどころにしっかりと熱いメッセージが込められ、JCの目的や課題など、改めて気づかせていただきました。



その後「名刺交換会」で直接名刺を交換し、記念撮影を行いました。

会頭と直接間近にお会い出来る機会はそうそうないので、貴重な体験になりました。


会頭には深夜まで千葉を堪能していただきましたよ


小畑会頭のスローガン「新しい時代の燈火となれ!」を実践できるように頑張っていきましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再販してたのね!?

2013-03-30 18:18:13 | 日記
桜がすっかり満開ですね

今週末あたりは花見をする方も多いと思います


現場まわりの途中でふと立ち寄ったコンビニで目にとまったこの商品

夏ごろに発売されながらも、人気のあまり入手不可能になった“超”人気商品です




ガリガリ君 リッチ 「コーンポタージュ味」!!!


初めて口にした感想は、口の中に広がるまろやかなコーンポタージュの風味と、アイスに埋まったコーンのプチプチ感が何とも…


まだ食べたことのない方、もう一度だべてみたかった方、たぶんまだまだコンビニに置いてあるでしょうから、ぜひお試しください


きっとクセになりますよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙の卒業式

2013-03-26 21:15:47 | 日記
先日、愛娘トコトコが小学校を卒業しました

よく言われる言葉ですが、入学したのが本当に昨日のことのようにあっという間の6年間でした。



一人娘の卒業だからと、奥様と2人で参加してきました。

中学校の制服に身を包んだ38人の卒業生が、校長先生から卒業証書を手渡され、誇らしげにステージを降りていく…。

みんな良いお兄さん・お姉さんに成長しましたね

卒業生と在校生が言葉をかけあう「別れの言葉」では、ほとんどの子が号泣していました



6年前はあんなに小さかった(そうでもないか…?)トコトコも、もうすぐ170cmに届きそうなほど大きく成長してくれました

6年間で40cmも背が伸びたようです。


ここ数年間は私もPTAの役員としてできる限りの協力をさせていただきました。

子供たちの成長を近くで見ることができたのは、とても素晴らしい体験でした。


卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
また、保護者の皆さん、先生方にもいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

この子たちがこの先どんなふうに成長していくのか、とても楽しみです。

中学校へ行っても頑張ってくださいね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから2年・・・

2013-03-15 22:52:18 | 日記
3月11日
東日本大震災発生より丸2年が経ちました。

確かに復興へ向かっていますが、まだまだ片付かない様々な問題があり、思うように進んでいない現実があります。

日本青年会議所では、復興の一助になればと、昨年より「復興創造フォーラム」として特に被災のひどかった東北3県で日本JC本会の総会と復興に向けてのフォーラムを開催することになっており、今年は第2弾として宮城県仙台市で開催となりました。

10日開催の総会に向け、鈴木理事長・松田専務と私との3人で、一路仙台に向かい出発~

夜通し車を走らせ、仮眠をとりつつ、夜明け頃には仙台に到着




開場まで少しゆとりが取れたので、仙台港近辺の視察に行きました。







一見穏やかな海と広大な平野が広がっていましたが、よく見ると住宅の跡地や壊れた堤防や漁港が手を付けられずに、震災後のままの姿でありました。

3回忌ということもあり、真新しい献花や塔婆があちらこちらに目につきました。

被災された方のご冥福をお祈りいたします。


その後会場入りし、「復興創造フォーラム」「総会」に出席しました。







フォーラムでは実体験を基にしたパネルディスカッション等が行われ、参加者も熱心に耳を傾けていました。

総会終了後、少しくらいは地の食事をと思い牛タンのおいしいお店へ立ち寄りました。



慌ただしく、忙しいスケジュールでの旅でしたが、素晴らしい経験をさせて頂きました。

理事長、専務もお疲れ様でしたね。


被災地の一日も早い復興へできる限りの応援をさせて頂きます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年ぶりに!?

2013-03-04 21:48:58 | 日記
北海道や東北地方で異常なほどの豪雪が続いていますね

このあたりでも今年は雪が多かったのですが、とても比べ物になりません

立ち往生した車が地吹雪で雪に埋まってしまい…という事件も多発したようです。
本当にお気の毒です。

3月に入り、そろそろ天候も安定して欲しいモノです。
来週の仙台へは無事に入れるんでしょうか


さて、2月末に千葉ブロック協議会の「第2回会員会議所会議」が匝瑳市“のさか望洋荘”で開催されました。
八日市場JCのエリアで開催されたのは実に5年ぶりです


今回は前日の晩よりブロック会長と副会長達が深夜まで「正副会長会議」を行い、議案を精査し、
朝から役員会を行い、ようやく午後から「会員会議所会議」の開催となりました。

少しでも完成された議案書を作成するため、委員長たちは睡眠時間を減らしてパソコンと向き合っていましたよ


会議では八日市場の鈴木理事長が“開催地理事長挨拶”として、匝瑳市について色々と語っておりました

順調に会議は進められ、審議案件・協議案件共に活発な意見が飛び交っていました


会議終了後の懇親会はメンバーの「多加良」さんで、各地から集まっていただいた理事長・専務・役員の皆様に九十九里地方の料理を味わっていただきました
「なめろう」「焼きハマグリ」「ゴマ漬け」などを用意してもらいましたが、お口に合いましたかね

出席した頂いた各地の皆様、長い一日お疲れ様でした。


また、サポートをしてくれた八日市場のメンバーの皆さんも遅くまでお疲れ様でした。


次はいつこのエリアで開催するかはわかりませんが、その時はまた「迎える心」でよろしくお願いしますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加