TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

今日もサクっとまごママと登山

2016-11-23 20:43:54 | トレーニング

 今日もお昼前からまごママとサクっと登山。

山は先週の大和葛城山のお隣の金剛山。

 バナゴンで登山口まで行って登山開始。

金剛登山で大阪側からで一番スタンダードな千早城跡を通る千早本道から登ったのですが、登山というより階段登り・・・

 ほとんど階段で山頂に到着・・・

とりあえず金剛山の1125mのピークがある葛木神社まで登り、お昼ご飯。

今日のお昼はカップラーメンとアルファ米の梅じゃこご飯。

 今日は山頂が3度で寒かったのでラーメンが美味しい!

山頂からはPLの塔、狭山池にチームまごのお家が見えています

 下山は登りが丸太階段で登山らしくなかったし、段差の大きい階段の下りは膝に悪いので、一本北側の尾根を選択してタカハタ道を降りることに。

 しかし、ここで山に入る上で痛恨のミスを犯していた事がひびく・・・

なんと、コンパスを忘れたのだ・・・

 登るときに気づいていたのですが、まあ、これぐらいの登山ならどうにでもなるだろうと思っていたのですが、途中尾根から早く外れすぎてかなり高い高度から沢へ。

 地形から地図を外れていたのには気づいていたのですが、まあいいか!

と、ここでまた山でやってはいけない行い。。。

おかげで、沢が深く予想だに高い滝が続出。

 鎖やロープが取り付けてくれていて特別危険ではないのですが、それはクライマーやアドベンチャーレーサーの感覚。

 まごママのように一般の素人には十分危ないし、不安。

おかげで考えていたより時間がかかり、沢は暗くなって来るはで、なかなかアドベンチャー下山になってしまいました。

 と、言ってられないですね。

 パートナーを危険にさらすなど、まだまだです・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿