TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

第34回シマノ鈴鹿ロードレース2日目

2017-08-25 21:18:55 | レース

 鈴鹿初日が終わり第3ステージまでが終了。

例年のごとく鈴鹿の駐車場に止めたチームカー1号バナちゃんで一泊して二日目の朝。

今日も厳しい暑さになりそそうです。

 第4ステージは10時過ぎにスタートと少しゆったりめですが、第4ステージはゆったりどころか個人タイムトライアルと同じ東ショートコースを5周回、11.2㎞と距離が短いので例年ペースは速い。

て、ことで昨日の第1ステージはキシリウムのノーマルホイールで走ったのですが、今日はチームメイトのBシマダさんからお借りしたディープリムを装着。

 いつも使っててお気に入りのC50はコンポを11段で組んだから使えないんだよな~・・・

 シマノで組んでなんでシマノのホイールだけ使いないんだよ~・・・

第4ステージは予想通りのハイペースで下りでも休めず1周目の平均スピードは45.6㎞。。オヤジには朝から地獄のインターバルです。。。

 単車か!と思いながらなんとか集団でゴールする事が出来ましたが、脚は動かなくなりました・・

途中、少しスピードが緩んだ場面もあるものの平均スピードは42.5㎞、NPパワーは251.4w、

最大パワーは705W。最大心拍数は171bpmで脚も心肺機能もいっぱいいっぱいでした。。

 最後の第5ステージは13時前にスタート。

心身共に復活しないまま最終ステージを迎えます。

 歳をとるとホント回復力が無くなります。。

最終ステージはフルコースを7周回の40.6㎞。昨日の第1ステージ、5周回でもキツかったのに朝の第4ステージで脚が無くなっている状態で大丈夫なのか不安な中、最終ステージがスタート!

 まあ、これで最後だ!頑張るしかない!!

 スタートしてペースはそんなに無茶苦茶速くは無いが、朝のレースで終わっているオヤジには少々キツイ。

 が、そこは経験で位置取りやラインを工夫して省エネ走行を心掛け周回を重ねる。

しかし、最終ステージは落車や接触が多くオヤジもブレーキングを余儀なくされる場面もあり、リズムを崩される。

 余裕がないとスピードの変化に脚を削られる。

 歳をとると回復力もそうだけど、スピードの強弱にも弱くなるんだよね~・・・

そんなこんなでラスト2周回を残して脚も限界に近づいてきた。

 と、そこへチームの若きエースが少し下がってきた。

何もせずに終わるわけにもいかないので、ここは最後に一仕事。

 エースの前に出て、ちょこっと引き上げてお仕事終了。

 最終周回に入り、チームメンバーもエースを含め3名ほど集団に残っているし、ハートも折れて、シケインまでの登りでズルズルと後退してシケイン手前で集団から離脱。

 後は、集団から落ちてくるリーダーチームのアシストなどと談笑しながらゆったりゴール。

最終ステージでついにMAXパワーは800W越え。。

 疲れました。。。

結局、5ステージトータルで106.4㎞走って、個人総合トップから9分遅れの101位。

 チーム総合は33チーム中、25位という成績でした

 成績はともかく、前回5ステージに出場したのは大樹と一緒に出場した29回大会以来、5年ぶり?

 47~8の頃か?

 今年で53になる歳になってもとにかく楽しかったです

 記録を比べると個人タイムトライアルなんて1秒しか変わってないんだよね~。

 平均スピードなどは前回のレースの方が速いのに楽に感じてたけど。。

来年も走れるかな?

 て、いうかいつまでこんなキツイ事をしないといけないんだろう

今回、一緒に5ステージを走ったメンバー。

 ありがとうございました

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿