TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

サカタニ朝練。ペダリング効率わる~・・・

2017-07-29 20:47:02 | トレーニング

今日は朝5時半起きでサカタニ朝練へ。

 サマータイムでいつもより1時間ほど早くスタートするんですが、6時半で既に暑くじっとしていても汗が出てくる。

 それも湿気が多くてジメジメ。。。。。

もはや日本も熱帯雨林ですね・・・

 今日の朝練は金剛山山麓のアップ&ダウンの周回練習。

1周3キロほどのコースを最初の2周回はゆっくり、3周回は軽く上げて集団で走れるペース、6周目から10周目はフリー

 7周回目の登りで先頭集団から千切れちゃいました。。。

朝練後は有志で金剛山を越えて紀見峠で帰ってきて100㎞。

 登りは暑さもあってヘロヘロでゆっくり登り、紀ノ川沿いはローテーションして気持ちよく走りました。

大樹の乗っていたニールプライドのビューラSLはとにかく軽くてマヴィックのキシリウムプロSLのホイールの軽さもあってか、かかりも良く登りも気持ちいいです。

 へんな硬さも無いですしね。

 ショックなのはパイオニアパワーメーターのペダリングモニタリング。

 ペダリング効率は回している時で20~30%、登り等で負荷がかかっている時で50~60%後半。。

 ベクトルの矢印は左脚はまあまあですが、6時の位置でも下に伸びている。

 右脚にいたっては、矢印が4時ぐらいから8時ぐらいまですべて後ろに伸びている・・・

 トルク画面では右は3時ぐらいで一番負荷がかかっていていい感じだが、右は5時ぐらいから7時ぐらいが一番トルクがかかっている・・・

 いくら右脚に早めに力を入れる意識をしても変わらない・・・

 ん~右も左も同じ感覚なんだけど・・・

 でも研究室にしかなかったような機械が一般人が気軽に導入できる時代になったおかげで、いろいろな事が分かって、科学的なトレーニングが出来る。

 凄い時代になったもんだ。

 綺麗で効率の良いペダリング目指して頑張ります

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パイオニア導入 | トップ | 今日も殺人的な暑さでした・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。