毎日が家造り!!

家造りって楽しい!家造りには、知っておかなければならないことがたくさんあります。日々感じたことを書いてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガイアの夜明け・リフォーム

2005-06-14 11:30:15 | Weblog
 今日のガイアの夜明けは、悪徳リフォームのことらしいですね。1級建築士・お施主様対業者のバトル。これは、一度見る価値がありそうですね。
 昨日の話と絡めて、少し・・・。

 今、リフォームのご相談は、とても多くなってきています。リフォームのいいところは、やはり、今の構造を生かして、生活環境を改善できることです。
 しかし、その分施工方法の検討や確認をしっかりしていかなければ、いいリフォームとはいえません。

 私のところにも、インターネットサイトを通じですが、1日に平均5から7件ほど、リフォームのご相談のメールが来ます。
 色々と話をしていると統計的に、「まず、どこに頼めばいいかわからない」「建ててもらったところがつぶれてしまったので、どうにも出来ない。」などの声が聞こえてきます。
 その後に、「信頼・実績のある・・・。」という感じで、まず、施工会社探しに苦労されている方がほとんどです。

 今は、それを解決したサイトも色々と出来ていますので、ご利用されるのがいいと思いますが、その話は置いておいて、リフォームで、詐欺・欠陥に合わないためには、まず、その会社の内容を知り、施工方法や部材をしっかり確認していただくことが、第一歩です。

 リフォームは、特に法整備が整っておりませんので、自己防衛をしっかりしていただくことが重要です。色々なことにきちっと対応してくれる業者・担当者を選別していくことが、一番重要ですね。

 今日のガイアの夜明けは、楽しみです。

 それでは、また・・・。 

 
 
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詐欺・欠陥の起こる背景 | トップ | おかしな話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ガイアの夜明け (りなの記録)
ガイアの夜明け日経スペシャル ガイアの夜明け(にっけいスペシャル ガイアのよあけ)とは、2002年4月からテレビ東京系列とBSジャパンほかで放送中の経済ドキュメンタリー番組である。通称ガイアの夜明け。日経新聞の日曜版には「キーワードで読むガイ...