収穫には立ち合えないかもしれないが、できる限り多くの種を蒔こう。

新たな気づき・思い・言葉など、生きるヒントになればいいな...

やりたいこと

2016-11-12 | 言葉
本当に、
こころから、
やりたいことをやって生きていると、
生かされている社会への、
感謝の気持ちが湧いてくる。

この社会にたいして、
還元していきたいという想いが生まれる。

そして、
自分の生きかたを尊重するように、
ひとの生きかたをも尊重したいと、
思うようになってくる。

そうすると、
そこには、
おのずと、
調和が生まれてくるのではないだろうか。

競争ではなく、
協奏。

規則や押しつけではないかたちで、
互いが互いをささえあう、
生きかた。

まだまだ、
未来の理想ではあるけれども。

いずれにしても、
そのひとなりの生きかたを選んで、
ひとは生きる。

思うようにならないことは、たくさんあるかもしれないが、
それでも、
そのなかで、
そのときそのときを、
選んできたのだ。

それが、
そのときの自分の最善だったのだ。

いや、
最善かどうかわからないというひとがいるかもしれないが、
選ばなかったものは、
もはや、
最善にはなりえない。

いずれにしても、
そうやって、
私たちは、
生きていくのだ。

そして、
やがて、
たったひとつの、
終の棲み家に還っていく。

そのことだけは、
すべてのひとに、
平等にあたえられた、
さだめ。

だからこそ、
いま、
どうあるか、
何を選ぶかが、
問われているのだ。

その問いに、
こたえつづけることが、
生きるということでもあるのだ。

どう生きても人生。
どう死んでも人生。

それは、
そういう意味なのだ。

もう一度、書く。

私たちは、
さまざまな生きかたを経て、
たったひとつの場所にもどっていくのだ。

たどり着く先は、
わかっているのだ。

あとは、
その行程を、
楽しもうではないか。

あなたは、
あなたのいのちを生きる。

私も、
私のいのちを生きる。

互いが互いに、
祝福しあえたら、
世界は、
きっと、
もっと幸福になる。

〜かめおかゆみこ
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せと満足 | トップ | 芸術 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。