鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

子供のピアノ

2017-02-04 22:52:57 | 日記
来年から保育士の短大に行く子供用にとピアノを探していました。



先月、三ノ宮のヤマハに行って見てきました。


すごい値段!で、とても買そうにありません。




続いてセンター街の楽器屋へ。


娘は安い電子ピアノを買う予定でしたので、店員の方に色々と話を聞きました。


嫁の実家にピアノがメインでサブ用にと考えてたようです。




時間を見て中古ピアノを捜しにネットによく出てた3軒を巡りました。


そこで不思議と皆同じ事を言われました。


デジタルの音は2年で飽きる。ピアノの醍醐味は強弱のタッチなので、短大の試験がグランドピアノでは電子ピアノでは難しいと!


機種は子供が決めてましたので、そればかりを捜してました。




結局、ピアノ専門店でリニューアルを購入しました。塗装し直したそうで、金色の所も。新品のように見えます。


これも数出すから安く出来るって言うお店のコンセプトでした。どう使われてきたのかは素人なので?ですが、綺麗に越したことは無いので・・・。


ここは長年看板をかかかげてるお店を信用するとして。





ついに来ました。40年くらい前の物で、ヤマハ(日本楽器)メイドイン浜松です。


こだわりの製品作りされてた頃の物って永く使えるみたいですよ(整備次第のようですが)。





来てから軽く掃除しました。でも、車もそうですが黒は埃が良く目立ちます。


改めて見ましたが、素人でも判る弦を叩くハンマーも調整されてました。













裏です。







まだ、音の問題が残ってます。窓は2重なんですけどね~。


これから密に近所付き合いせねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿