浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

勝利の中で思うこと

2016-08-13 01:20:26 | 素人考察

久しぶりに「縦縞」を見たような・・・・

準ホームとなっている京セラドームに戻ってきてのドラゴンズ戦。
藤浪投手に引き続き、中5日のメッセンジャー投手。

良かったですね・・・・
立ち上がり、投げ下ろしの「球道」に「角度」がついていましたので、
「今日はいい感じ」と思っていました。
悪いときは角度がつかず、投げ終わった後、体が1塁側に大きく流れます。
これを、好不調の判断材料にされている方も多いと思います。

ただ、相手のバルデス投手もストレートを中心の投球で、
簡単に打ち崩せるような雰囲気はありませんでした。

「きっかけが欲しい」と思っていましたが、ヒットも出ない状態。
そこを打破した江越選手のホームランでした。

連打が難しいと思える状況で飛び出たホームランは、意味があったと思います。
チェンジアップを打ったのですが、最初の打席でそのチェンジアップで空振り三振。
2球目の、厳しいチェンジアップを見逃して、甘くなったところを仕留めました。
「準備」ができていたと言うことでしょう。 

2点目の福留選手のホームラン・・・・。
これも完璧なあたりでしたが、3~6回を三者凡退で抑えてきたメッセンジャーにとっても、
ありがたい追加点になったことは、間違いないでしょう。

もちろん、これがなかったから「やばかった」といえる北條選手の3塁打や、
ゴメス選手のタイムリーも、大変意味のある得点だと思います。

最後はメッセも、疲れたかな?
ビシエド選手への四球が、響いた格好になりました。

あえて言わせていただければ「ようやく10勝目」
メッセの力不足ではなく、打線の援護のなさ・・・・
彼だけではありませんが、もう少し打ってあげて欲しいというのが本音ですね。

さて、鳥谷選手をスタメンから外しましたが、
監督はその理由を、「対左投手の成績が悪いから」といっていました。

ちょっと調べてみましたが、この試合が始まる前までの対左投手の成績は.151
ちなみに、右投手に対しては.281なんです。
昨年の最終打率が.281なんですよね。

監督の言うとおり、明らかな差が出ています。
踏み込みが浅い?単純に「かかと体重」になっていると思われます。

基本的に、左右に関係ないと思われがちですが、
やはり左投手は、苦手なのだと思いますけどね。
彼の最も苦手にする投手といわれれば、「Gの杉内投手」をすぐに思い出すくらいですから。

ただ、たとえば高山選手などは、左投手だから外すというのはどうなんでしょうか?
来年以降も、左投手には対戦を控えさすのでしょうか?

いろんな選手を使ってみたい、可能性を探りたいという気持ちもわかりますが、
それなりの資質があると認めるなら、使い続けた方が良いのではないかと思います。
実力があるというなら、特別扱いがあってもいいのでは?プロですから。 

左の成績が悪いからという理由で、鳥谷選手を外す・・・・
今成選手ではなく新井選手というのと、高山選手を外すのとは、まったく意味が違うと私は思います。

高山選手を「右殺し」の選手にしたいのか?
違うでしょ?

福留選手クラスを目指しているのでは?
だったら、打順もそうですが、「左右病」を彼に当てはめることは、違うでしょ?

ペナントも後半に入っています。
CSを目指していることもわかっていますが、先のことも考えていただきたいと思います。

さて・・・・
ドラゴンズは、「お家騒動」もありますし、全体的に打線も低調なようです。
また、ドラゴンズにとって京セラDは「鬼門」のようです。
あとふたつ、充分勝てると思います。

2戦目の先発投手は、3敗している苦手なジョーダン投手ですが、
臆することなく挑んでいただきたいものです・・・・

ちなみに・・・・左投手ですけど監督、どうされますか?・・・(-_-)ジィー

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。